猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

タイ旅行で絶対使える会話フレーズ!初心者も簡単にタイ語に挑戦

「簡単なタイ語の挨拶ぐらいは覚えておきたい」

「少しでもタイ人とコミュニケーションを取りたい」

「あれってタイ語で何ていうの?」

 

タイ旅行が決まり、いよいよタイへ!でもその前に、少しだけでも、旅行で使える簡単なタイ語フレーズを覚えてみませんか。

旅行者がタイ語を話すと、タイ人も笑顔になって喜んでくれます。

 

この記事では、タイ旅行が初めてという初心者の方にも、簡単に覚えられて絶対に使えるタイ語フレーズをご紹介しています。

 

わかりやすいよう、「基本の挨拶」「買い物」「レストラン」と、シーンごとに分けてご紹介していますので、あなたの好きな項目から練習してみてください。

 

微笑みの国、タイランドへようこそ!!

 

 

タイ旅行で使えるタイ語フレーズ|基本の挨拶・自己紹介編

まずは、タイ語の基本の挨拶を練習しましょう。

タイ語が全然わからなくても、「こんにちは」「ありがとう」ぐらいは現地の言葉で挨拶したいもの。

現地の人とのコミュニケーションはそこから始まります。

この記事では、簡単な自己紹介が一通りできるタイ語フレーズもご紹介していますので、挨拶よりもう一歩踏み込んでタイ語を話してみたい!という方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

neko-thai.com

 

タイ旅行で使えるタイ語フレーズ|買い物編

物価が安いタイでは、ショッピングもタイ旅行の醍醐味の一つ。

特にバンコクはショッピング天国で、デパートなどはもちろん、市場やナイトマーケットも至る所にあり、とても賑やかです。

マーケットなどでの値切り交渉は、英語でするよりタイ語ですれば、更に安くしてくれる可能性も!

この記事では、買い物で使える簡単なタイ語フレーズをご紹介しています。

これをマスターすれば、買い物は全てタイ語でできちゃいます。

 

neko-thai.com

タイ旅行といえばお土産選びも楽しいもの。

在タイ10年以上の私が厳選したタイのお菓子、雑貨など、おすすめのタイのお土産をご紹介しています。

neko-thai.com

neko-thai.com

 

neko-thai.com

 

 

タイ旅行で使えるタイ語フレーズ|レストラン編

タイといえば屋台に美味しいタイ料理。

トムヤムクン、ガパオライス、ソムタムなど、本場タイの味をとくとご堪能あれ!

この記事では、レストランや屋台などで共通して使えるタイ語フレーズをご紹介しています。

店員さんを呼ぶ時やお会計をお願いする時のタイ語フレーズは、初心者の方でも簡単に使えるタイ語フレーズですので、ぜひタイ語で話しかけてみてください!

 

neko-thai.com

タイといえば、カオマンガイも忘れてはならないタイ料理の一つ。

バンコクで1番有名なピンクのカオマンガイは外せません!

 

neko-thai.com

 

バンコク旅行者の方には、他にもこれらのタイ料理レストランもオススメです!

「キンロムチョムサパン」はチャオプラヤー川沿いにあるシーフードレストラン。

雰囲気もよく、素材一つ一つがどれも新鮮!地元タイ人客に大人気のレストランです。

ラマ8世橋を眺めながら、素敵なタイ料理ディナーを堪能できます。

 

neko-thai.com

 

「ポンカフェ」は、タイ旅行者の方にも人気のショッピングスポット、MBKセンターの中にあるタイ料理レストラン&カフェ。

BTSサナームキラーヘンチャート駅から直結とアクセスも抜群です。

neko-thai.com

 

ジャズを聴きながら、お酒とタイ料理を愉しめる老舗ジャズバー「サクソフォン」。

お酒の種類もさる事ながら、タイ料理メニューが豊富でしかも美味しい!

BTS戦勝記念塔駅から徒歩圏内と、アクセスも抜群。

店内も広く、ゆっくりお酒とタイ料理ディナーを楽しみたい旅行者の方にオススメです。

 

neko-thai.com

バンコクでは今はどんなグルメが流行っているの?というグルメ通の人には、バンタットン通りで食べ歩きはいかが?

流行りに敏感なバンコクっ子たちが夜な夜な集まってくる最強のグルメストリートです!

 

neko-thai.com

タイ旅行で使えるタイ語フレーズ|カフェ編

カフェ天国のバンコク。

こだわりのコーヒー豆で淹れた美味しいコーヒー、インスタ映えするおしゃれな店内。

タイ旅行に訪れたら、ぜひカフェで休憩する時間も予定に入れてみては?

この記事では、カフェで使える簡単なタイ語フレーズを紹介しています。

 

neko-thai.com

 

 

タイ旅行で使えるタイ語フレーズ|タクシー編

タイ旅行で必須の交通手段の一つ、タクシー。

空港からホテルへ向かう際や観光地へ行く時に、安くて便利な乗り物です。

タイのタクシーは初乗り35バーツ、2人以上で移動する場合はBTSやMRTなど、電車を利用するよりタクシーを利用した方がお得だったりします。

タクシーでは行き先など、簡単なコミュニケーションがタイ語で取れると便利。

上手く乗りこなして快適なタイ旅行をお楽しみください。

 

neko-thai.com

バンコクから日帰り、チャータータクシーなどを利用しても行ける有名な観光スポット「ピンクのガネーシャ」。

タイで最強のパワースポットと知られるピンクのガネーシャで願い事を叶えましょう!

neko-thai.com

 

こちらはバンコク都心部からタクシーを利用して気軽に行けるエラワンミュージアム。

3つの頭を持つ巨大な像は必見です!

像内部のステンドグラスも美しい、オススメのバンコク日帰り観光スポットです。

neko-thai.com

 

巨大なドラゴンタワーが圧巻の「ワット・サンプラーン」。

ピンクの塔に巨大な龍が巻きついたその外観は見応えも抜群です。

ドラゴンタワー内部にも潜入でき、冒険感覚で楽しめるお寺。

こちらもバンコクからタクシーを利用して訪れると便利です!

neko-thai.com

 

タイ旅行で使えるタイ語フレーズ|病気編

タイ旅行、体調を崩さず楽しんでほしいもの。

ですが日本とは気候も違い、体調を崩してしまった、お腹を壊してしまったなど、万が一に備えて、簡単に症状を伝えられるタイ語フレーズを紹介しています。

タイはドラッグストアーに薬剤師が常駐しており、24時間営業の薬屋もあるので便利です。

もし、体調を崩してしまったら我慢せず、早めに薬局へ行って薬を処方してもらいましょう。

特に下痢などの症状は、日本の薬では効き目がイマイチだったりするので、現地タイの薬局で入手するのがベストです。驚くぐらい即効性がありよく効きます。

 

neko-thai.com

 

 

タイ旅行で使えるタイ語フレーズ|写真を撮ってくれませんか?

旅行といえば思い出作りに欠かせない記念写真!

タイは街並みが色鮮やかでノスタルジック。日本とは一味も二味も違った、東南アジアのエキゾチックな異国情緒が味わえます。

ぜひ「写真を撮ってくれませんか?」のタイ語フレーズをマスターして、タイ人にお願いしてみましょう。

そこから親しくなれる、旅のご縁があるかもしれませんよ。

タイ旅行でみなさまに、素敵なご縁がありますようにー!!!!

ช่วยถ่ายรูปให้หน่อยได้ไหม|chûay thàay rûup hâi nòy dâi mái|チュアイタイループハイノイダイマイ

「chûay 〜hâi nòy=〜してください」「thàay rûup =写真を撮る」 「dâi mái=〜できますか」

※タイ語の丁寧語である「カップ(男性)」「カ(女性)」を語尾に必ずつけるようにしましょう!

まとめ

この記事を読んでくださっている方の中には、まさにタイ旅行の道中、もしくは滞在先のホテルという方もいらっしゃると思い、記事を作成しています。

現地の言葉でコミュニケーションを取るのは旅の醍醐味の一つでもあります。

どうぞ、この記事を参考にタイ語で会話をしてみてくださいね。

間違えてもマイペンライ!

タイ人は細かいことは気にせず、タイ語を話してくれたあなたに、微笑みかけてくれるでしょう。

ขอให้เดินทางปลอดไป และ สนุกสนานด้วยนะคะ

khɔ̌ɔ hâi dəəŋ thaan plɔɔt pai lɛ́ sanùk sanǎan dûay na kha

安全に楽しいタイ旅行を!

タイ旅行者の方には、こちらの記事もおすすめです。

 

neko-thai.com

 

neko-thai.com

\メルマガ始めました/ 20240404173726