猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お義姉さんとお家ランチ

昨日の昼のこと。近所のムーバーンに越してきたお義姉さんからラインが入った。 姉「ご飯食べた?」 私「まだ」 姉「お腹すいた?これからごはん買いに行くけど、食べる?」 私「うんうん!」 姉「OK」 お義姉さんは、とってもふくよかな体型の通り、性格も…

ワット・メーナークでローイクラトン

昨日タイはロイカトン。結局、タイ人夫がいつもより早く帰宅してくれ、今年もロイカトンできて良かったー。 8時頃家を出ると、ちょうど雨が降り始めたので、先に夜ご飯を食べに行ってから近所のワット・メーナークへ。場所はsoiオンヌット7です。 ここ最近…

クラトン(灯篭)作り

今日は待ちに待ったローイカトン! タイでは、毎年11月の満月の夜に行われます。 以前勤めていた会社のタイ人スタッフに、「ロイカトンとクリスマスはどっちが大事?」と質問したところ、みんな口を揃えて「ロイカトン!」と言っていたので、タイ人にとっ…

日本からタイへ犬を連れて行く!渡航当日

無事に日本からタイへミミを連れて帰ってきましたー! 帰ってきてから、家の掃除をしたり、ミミ用の大き目のケージを買いに行ったり、荷物の整理をしたりとバタバタしていてブログを更新できませんでしたが、少しづつ落ち着いてきたので、今日はミミとのタイ…

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展へ行って来た

先日、上野の東京都美術館の「モネ展」に行ってきました。 平日の午前中でしたが、チケット買うにも入館するにも少し並びました。 特に印象に残ったのは、やはり「睡蓮」と、モネが晩年、白内障を患いそれでも描いたジベルニーの庭の絵。白内障を患ってから…

日本からタイへ犬を連れて行く!渡航一週間前

日本からタイへ犬を連れて行く!前回の記事はコチラ ペットを日本から輸出するのに必要な書類を全て揃えて、動物検疫所へfaxし、検疫所の方に確認してもらいました。 faxしたその日に検疫所の方から連絡があり、何点か追記するように言われ、それを直してま…

日本へ一時帰国

今夜から、ミミをタイへ連れてくるべく、日本へ一時帰国します。 それに伴い、オンラインショップは配送業務をお休みさせていただきます。 本日11/4(水)~11/20(金)まで。 この期間、配送業務はお休みいたしますが、商品の受注は通常通り受け付けており…

日本からタイへ犬を連れて行く!渡航18日前

日本からタイへ犬を連れて行く!前回の記事はコチラ タイのスワンナプーム空港動物検疫所へメールで送った輸入許可申請から三日後の昨日、無事にインポートパミットがメールで添付され届きました! 申請のメールを送ったのが金曜日だったので、土日も挟むし…

バンコクのスーパーで猫用品を買う

バンコクにはいたるところにペット用品を売ってるお店があるので、ブランドを選ばなければ、困ることはありません。 ただ、タイでは猫のトイレは猫砂が主流なので、猫砂以外のトイレ用品は高いし手に入りずらいです。 先日バンコク郊外にあるメガバンナー(…