猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年も残り僅か

大晦日ですね。 日本にいた時の大晦日は、家族で年越し蕎麦食べて紅白を見て、除夜の鐘が鳴り始める頃に、近所のお寺に初詣に行く、というのが定番でした。 タイでの大晦日は、王宮広場近くのワット(お寺)に行って、そこで参拝客みんなでお経を唱えながらの…

レンブラントホテルのインドカレービュッフェへ

今日は、レンブラントホテルのサンデーブランチ、インディアンカレービュフェに行ってきました。 タイ人夫が年末に、会社の抽選会で当てたバウチャーで行けたので無料です。 年末に嬉しいプレゼントでしたー! 私はドーサが好きなので、チーズとトマトのドー…

生後1ヶ月後の仔猫たち

2018年11月23日に産まれた仔猫たち。生後1ヶ月経ちました。 そして、11月23日は、うちで飼ってる犬のミミの11歳の誕生日でもありました。すごい偶然。 もう天使のような仔猫たち。可愛すぎて、毎日夢中になってます。 仔猫たちの写真の数がすごいことになっ…

お気に入りのタイドラマ「ตะวันฉายในม่านเมฆ タワンチャーイナイマーンメーク」

気づいたらもう年末。2018年もあっという間に過ぎていったな...。 最近はタイドラマにハマっていました。 つい先日見終わった、おすすめのタイドラマを紹介したいと思います。 ตะวันฉายในม่านเมฆ タワンチャーイナイマーンメーク ตะวัน タワン=太陽 ฉายチャ…

戻ってきた仔猫たち

ケムケムの仔猫たちがまた我が家に戻ってきた。 もうすっかり目が開いてる。 生後一週間経った朝、うちで用意していたケースが小さくなったのか、ケムケムの元飼い主の家(猫がたくさん産まれすぎて、飼うのを放棄したらしい…)に運んでしまった。 ケムケムは…

庭仕事

家の庭のマルベリーが収穫時になりました。 最初は小さな植木だったのが、今ではここまで成長した。 マルベリーは、実が黒い方が熟してて、甘くて美味しい。 袋いっぱいのマルベリーが採れたから、洗って冷凍することにしました。 食べきれない! ヨーグルト…

生後6日目の仔猫

仔猫の寝姿。本当にかわいい。 今日はオレンジ色の子がうっすら目が開いてきていた。他の仔猫はまだ閉じたまま。 ケムケムはしっかりお母さん猫している。 昨日は美味しいスープカレーを食べにいってました。 北海道スープカレーの店がバンコクにもあるんで…

生後4日目の仔猫

生後4日目の仔猫たちは、日に日に大きくなって、腕もしっかりしてきてる。 まだ目は開いてません。 今日は母猫ケムケムの前で仔猫を抱いてみたけど、ケムケムは心を許してくれてるのか怒らなかった。 今日からようやくタイも乾季らしい気候になり、夜はかな…

生後3日目の仔猫

生後3日目のケムケムの仔猫たち。 猫の成長は早い。 昨夜、掌に乗せてみたら、ホワホワしてあったかくて、こんなに小さくてもちゃんと生命を感じた。 お母さんのお乳を飲んで、小さくても、一生懸命生きてるんだなぁ。 団子になって寝てる姿が微笑ましい。 …

ロイクラトン 2018

2018年のロイクラトン(灯籠流し)の日は、11月22日でした。 今年も、近所のお寺沿いを流れる運河でロイクラトンしてきました。 ロイクラトンは、今年一年の実りと、水の精霊に感謝し、罪を流して魂を清めるお祭りです。 タイの伝統行事の中で一番好きなロイク…

仔猫が産まれた

うちが可愛がっていた野良猫のケムケムが、私が用意したケースの中で、仔猫を産みました。 これは産まれた日。 昼頃から出産しはじめて、夜には全部で4匹に。 生後1日目。 グレー、オレンジ、三毛、白黒の4匹と、母猫になったケムケム。 生後2日目。 今朝。…

仔猫が産まれた

うちで可愛がってた野良猫のケムケムが、私が用意しておいたケースの中で仔猫を4匹産みました。 産まれたての仔猫とお母さんになったケムケム。昼頃から出産しはじめて、夜には全部で4匹。 生後1日目 グレー、オレンジ、三毛、白黒の4匹。 生後2日目の今日。…

オーガニック通販サイトiHerb(アイハーブ)でお買い物

世界最大のオーガニック通販iHerbでお買い物したので購入品を紹介します!オーガニックなのに商品価格も安く、送料も安いのでおすすめです。

タイ在住8年目!タイのいいところを考える

この記事を書いている今現在はまだタイ在住7年目ですが、もう数か月先の2019年1月には8年目突入です!タイ在住4年~6年目あたりの3年間は、日本に帰りたくて仕方ありませんでした。 この頃から、タイ生活のモチベーションを上げるために、タイのいいところを…

オーガニック通販iHerbで買い物

最近は執筆の仕事が忙しくて、なかなか更新できずにいました…。 締め切りに間に合ってひと段落したので久しぶりの更新です。 私は買い付けの仕事以外は、主に在宅で仕事することが多いのですが、お昼には家でグラノーラ入りヨーグルトを食べています。 お昼…

わたしのタイ語の勉強法

仕事の合間に細々と続けているタイ語の勉強。 中上級の勉強をしています。 タイ語はマイナー言語なので、テキストが少ないのがネックです… タイ語学習者、それぞれ自分に合った勉強の方法は違うと思いますが、わたしは、ネット上にあるタイ語の記事やニュー…

個性

わたしは昔から個性があるものが好きです。 同い年の同級生、校則やルール、整った形の綺麗なもの。 これらが苦手でした。 もちろん、秩序を保つためにルールやマナーは必要なこともわかっていますが、行き過ぎた意味のないルールには、本当に頭を悩ませまし…

パフラットで南インド料理のDosa(ドーサ)を食す

パフラット市場といえばインド人街、インド料理!インドカレーももちろん美味しいのですが、たまには違ったインド料理を食べてみたいって時ありませんか?そんな時におすすめなのが、インディア・エンポリアム内フードコートにある、南インド料理のDosa(ド…

パフラットにある美味しいクワイジャップのお店

バンコクの中華街ヤワラーで有名なクワイジャップのお店といえば、「クワイジャップ・ウアン・ポッチャナー」。2018年ミシュランガイドにも載ったので、特に夜行くとすごい行列ですよね。(でもここ・・・全く並ばずにすぐ食べれる驚きの裏技があるんです!笑…

中華街のヤワラーからパフラット市場散策

先週に引き続き、買い付けの仕事で生地問屋街へ。 でも今日は友達も一緒だったので、たくさん歩いて散策気分。 まずは腹ごしらえとして、バンコクの中華街、ヤワラーでお昼ご飯。 ここは、たまたま見つけた食堂。 本当はこのソイにある台湾料理屋へ行こうと…

タイ古式マッサージへ

昨夜は夕方から雨。 雨が止んでから、バイクで夫とタイマッサージへ行きました。 雨季のバンコクでは、夜のバイクは肌寒いくらい。 23時までやっているオンヌットの「チェンマイ」というマッサージ店。 すでに22時を回っていたのにお客さんで賑わっていまし…

生地問屋街とインド人街のパフラット周辺へ

お客さんからのオリジナルオーダー製品を作るために材料集めで生地問屋街のサンペーン市場&パフラット市場周辺へ行きました。 ここへ行くにはいくつか行き方があるけど、私はだいたいMRTフアランポーン駅からバイタクかバスで行きます。 この日は時間があっ…

姉と姪っ子の来タイ その3 ドッグカフェへ

姪っ子が、私と2人でドッグカフェに行きたい!というので、エカマイ のDog In Townへ行ってきました。 ここは、カフェの目の前が芝になっていて、1時間に1回、犬たちを外に解放していました。 大型犬と中型犬がいて、どの子もいい子でかわいい。 犬用おやつ…

姉と姪っ子の来タイ その2 パティスリーロージーでアフタヌーンティー

姉の希望で、トンローsoi10にあるパティスリーロージーのアフタヌーンティーへ行きました。 (前日までに予約が必要) ここは以前に友達と行ったことがあるのですが、とても美味しくて私も楽しみにしていました。 ショーケースには、種類ごとにお皿に並べられ…

姉と姪っ子の来タイ その1

先週までサムイ島にいた姉と姪が、今日からバンコク入りしました。 さっそく、私たちの行きつけのお店で晩餐。 ここは、どの料理も美味しくて、リーズナブルで週一で通っています。カオトム・ロンポーンというお店です。 特に好きなのは、写真一番右の、白に…

ウィークエンドマーケットへ

昨日はチャトチャック・ウィークエンドマーケットへ行ってきました。 私の仕事の一つは、日本のお客さんからのデザインを受け取り、タイで製品化するまでをサポートしています。 タイで製品化するには、それを作ってくれるメーカーさんや、工場を探さないと…

ブログを始めたきっかけ

はじめまして。 タイのバンコクでタイ人夫と猫5匹と一緒に暮らしています。タイトルに「猫」が入っていますし、たまに家の猫が登場しますが、猫ブログではありません・・・すいません。 ◎このブログを始めたきっかけ今までに行ったタイ国内旅行や観光スポッ…

アユタヤで行列ができるほど人気なロティーサーイマイのお店

久しぶりにアユタヤのお寺へ、Oちゃんファミリーと行ってきました。お寺に行く途中、お父さんがどうしてもここまで来たら買いたいものがある!と言い、わざわざUターンまでして行ったロティーサーイマイのお店を紹介します! ロティーサーイマイとは、小麦粉…

猫もいる癒しのホステル兼カフェバー「Heyyyy Bangkok」

今日は、私のお気に入りのカフェを紹介したいと思います。都心部からは少し離れた、特にこれっていうものが何にもないバンコク郊外の街に、他とは違った雰囲気が一際目立つホステル兼カフェバー「Heyyyy Bangkok」がオープンしたのは一昨年前だったでしょうか。

ランウェイ3119ナイトマーケットに行ってきた

スワンナプーム空港の近くにあるランウェイ3119ナイトマーケットに行ってきたので紹介したいと思います。土曜日の夜に行ったら地元のタイ人たちで賑わっていました! [ad#ad-1] まずは場所です。 エアポートリンクのラートクラバンが最寄の駅です。そこから4…