猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

【タイのお土産】おしゃれなタイ雑貨を探すならサイアムディスカバリー!

タイのお土産探し

タイのお土産探し、何をどこで買おうか迷いますよね。

私もタイに観光で来ていた時はもちろん、日本へ一時帰国する際にも毎回、どこで買おうか、何を買おうか、お土産探しはいつも迷います。

私のようにお土産探しで迷っている方におすすめしたいのが、サイアムディスカバリー。

neko-thai.com

サイアムディスカバリーは、人気観光スポットのサイアムにあるショッピングセンターで、観光ついでにお土産探しもできます。

さらにサイアムディスカバリーは、ワンランク上のおしゃれなタイ雑貨が揃ったショップが集まっています。

今回は、サイアムディスカバリーで見つけた、お土産にもプレゼントにもピッタリなおしゃれな雑貨を厳選してご紹介します!

 

 

サイアムディスカバリーの場所

サイアムディスカバリーの最寄駅は、BTSサイアム駅もしくは、BTSナショナルスタジアム駅です。

BTSサイアム駅から行く場合は、1番出口からサイアムセンター内を通過し、2階の連絡通路からサイアムディスカバリーへアクセスできます。徒歩約5分。

BTSナショナルスタジアム駅を利用する場合は、3番改札を出て、そのままスカイブリッジからアクセスが可能。徒歩約3分。

ICON CRAFT

ICON CRAFT

サイアムディスカバリー3階にあるICON CRAFT。

ここは、Made in Thailandのおしゃれなタイ雑貨が揃うショップ。

サイアムディスカバリーの他、アイコンサイアム(4階)にもあります。

取扱商品はアロマ、食器、バッグや衣料などの服飾品など、様々なタイ雑貨が揃います。

他では見かけないワンランク上のタイ土産を探すにはピッタリです。

ICON CRAFT

またICON CRAFTは、在タイ外国人も無料で登録できる、ONESIAMのツーリストカード提示で10%OFFになりますので、ぜひご活用ください。

 

neko-thai.com

 

アロマ

ICON CRAFT

アロマ関連は豊富で、オイルやスプレー、キャンドル、スティックなど、様々なアロマグッズが揃っていました。

パッケージも凝っている製品が多く、お土産はもちろん、贈り物にもピッタリ。

タイのアロマ製品は上質で、価格は日本の製品よりリーズナブル。

香りのサンプルも用意されているので、じっくりお土産探しをしてみてくださいね。

ICON CRAFT

こちらはタイのお寺にある仏塔の形をしたキャンドルホルダー。

プレゼント用のボックス入りは、アロマキャンドルとのセット販売。

タイでしか購入できないオリジナル製品です。

WAT ABOUT SIAM

タイの伝統的な布「パーカオマー」の雑貨小物

ICON CRAFT

チェック柄が可愛いタイの伝統的な布、パーカオマー。

主にタイの東北(イサーン)地方で昔から使われていた万能布。

現在では、テーブルクロスにしたり、赤ちゃんのハンモックにしたりと色々な使い方ができます。

ICON CRAFT

そのパーカオマーを使ったタイらしい雑貨や小物たちが販売されていました。

タイらしくゾウのキーホルダーやバッグ、ぬいぐるみなどが並びます。

チェックの柄も様々な色の組み合わせがあり、選ぶのも楽しそうです。

タイ料理柄のマスキングテープ

ICON CRAFT

代表的なタイ料理、トムヤムクンやグリーンカレー、カオニャオ・マムアン(マンゴー餅米)がマスキングテープに!

タイならではのお土産ですよね。

マスキングテープなら荷物にもならず、たくさん買いたくなります。

ICON CRAFT

これはタイでよく食べられているシーフード柄。

海老、蟹、いか、ムール貝、ホイクレーン(サルボウ貝)が描かれていて、真ん中の緑色のはシーフードソース。

タイでシーフードを食べるときは、この緑色のソースはマストです!

優しいタッチのイラストで、女の子へのお土産にピッタリですね。

タイのポストカード

ICON CRAFT

タイ人女性デザイナーのPearadaさんのポストカード「Pearadastyle」。

タイ大手企業とのコラボも数多く手がける有名なデザイナーさんです。

タイのお寺や王宮、中華街のヤワラート通り、ビーチなどなど、どれもタイの主要スポットが、水彩画の優しいタッチで描かれています。

ICON CRAFT

これは水上マーケットのポストカード。

使うのがもったいなくなりますよね。

タイ旅行の記念に、お土産に、タイからハガキを出すのもいいですね。

ICON CRAFT

ちなみに、バースデーカードもありました。そのほか、ハッピーウェディングもありましたよ。

こちらも素敵です。

私もPearadaさんのポストカードは何枚か持っていて、フレームに入れてお部屋に飾っています。

PearadaStyle | Design Studio

Handcraftの食器

ICON CRAFT

タイの伝統的なベンジャロン焼きや青白陶器も販売されていましたが、私が気になったのはこちら。

ICON CRAFT

NAKHON ART SPACEのHand craftの食器たち。

タイのナコンシータマラート県発祥のセラミック食器で、成形や絵付けも一つ一つ手作業なんだそう。

絵柄は、バティックやドットからインスピレーションを受けたデザインが魅力的です。

ICON CRAFT

ナコンシータマラート産の粘土を使用しており、表面には石英や細かい砂粒が残っていて独特な質感、風合いを愉しめます。

実際に手にとって触ってみると、温もりが感じられるとても素敵な食器たちでした。

今我が家は食器で溢れているので、もしどれか壊れたら、次回はこの食器を購入しようと思います!

Nakhon Art Space :Unique Ceramic and Handicraft

 

 

ODS

ODS

ODS(Objects of Desire Store)は、ICON CRAFTと同じ3階にあるセレクトショップ。

色々なタイ人デザイナーさんのハイセンスなグッズが販売されています。

ODS

ODSも、ツーリストカード提示で10%OFFでお得にお買い物ができます!

 

neko-thai.com

 

リサイクル雑貨

ODS

お店の一角にリサイクルをテーマにしたコーナーがありました。

ODS

左:ラッピング用品
右:エコバッグ

デザインがポップでおしゃれですよね。こんな包装紙に包まれたプレゼントをもらったら嬉しいです。

エコバッグはマンゴーやマンゴスチンなど、タイの果物の柄がありました。

こちらは実用的だし可愛いし、お土産にしたら喜ばれそうです。

ロックなデザイン雑貨の「Daroon」

ODS

ロックなデザインが特徴的な「Daroon」の雑貨たち。

タイ猫のサイアミーズがモチーフになったシリーズがかわいい!

男性へのプレゼントやお土産にも良さそうです。

Daroon

ハンドメイド・プラントベース 「NEIGHBOR CRAFT」

ODS

可愛らしい動物モチーフのプラントベースを扱う「NEIGHBOR CRAFT」。

一つ一つハンドメイドしており、ほっこりするような動物たちが描かれています。

プラントベースではあるけれど、小物入れとして使っても良さそう。

ポップなインテリアとして、お部屋を明るくしてくれそうです。

NEIGHBOR CRAFT

シュールなおしゃれ雑貨「jaroonburi」

ODS

めちゃくちゃシュールでかっこいい「jaroon buri」のオブジェ。

モノクロなお部屋のインテリアとして良さそう。

タイっぽさはありませんが、ある意味このシュールさがタイらしい。笑

jaroonburi

ODS内にはカフェスペースも!「BRAVE」

ODS

お買い物で疲れたら、ODS内のカフェ「BRAVE」で一休みもいいですね。

 

 

ECOTOPIA

ECOTOPIA

「ECOTOPIA」は、店名の通りエコグッズを扱うセレクトショップ。

在タイ外国人にも人気のショップです。

以前はICON CRAFTやODSと同じ3階にありましたが、現在は1階に移転していました。

ECOTOPIA

エコ雑貨

ECOTOPIA

Stojoのカップやランチボックスはコンパクトになるので持ち運びに便利。

リユースできるSuperbeeの蜜蝋ラップもありました。

エコ志向な友達へのプレゼントにいいですね。

量り売りコーナー

ECOTOPIA

量り売りしているシャワージェルコーナー。

ちゃんとボトルも販売されています。

この量り売りコーナーは他にも色々な洗剤やシャンプーなどが販売されていて、この一角はとても人気で人が多かったです。

植物コーナー

ECOTOPIA

その他、植物やプラントベースも販売されていました。

私も植物を育てていて、成長が早くてどんどん増えていってるのですが、タイってなかなかおしゃれなプラントベースって見かけないんですよね。

このコーナーでは、おしゃれなベースに入った植物や動物モチーフもあったりして、植物好きな人にプレゼントしたら喜ばれそうです。

まとめ

「サイアムディスカバリーでお土産&プレゼント探し」をテーマに、色々な雑貨を紹介しましたが、いかがでしたか。

おしゃれなショップが一箇所に集結しているので、きっと他では見つけられない、ハイセンスなタイ土産が見つかるはずです。

久しぶりにたくさんのおしゃれな雑貨に触れられて、私もとても楽しくウィンドウ・ショッピングができました!

そのほか、タイのお菓子やチャトチャックウィークエンドマーケット、タイのセブンイレブンで探せるタイのお土産をまとめたこちらの記事もオススメです。

 

neko-thai.com

 

neko-thai.com

ショッピングでお腹が空いたら、サイアムディスカバリー2Fにある韓国料理のお店もおすすめです。

 

neko-thai.com

\メルマガ始めました/ 20240404173726

\YouTubeチャンネルはこちらから/ 20240405174742

\タイのおしゃれなデザインTシャツ/ 20240420000002