猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も残り僅か

大晦日ですね。 日本にいた時の大晦日は、家族で年越し蕎麦食べて紅白を見て、除夜の鐘が鳴り始める頃に、近所のお寺に初詣に行く、というのが定番でした。 タイでの大晦日は、王宮広場近くのワット(お寺)に行って、そこで参拝客みんなでお経を唱えながらの…

レンブラントホテルのインドカレービュッフェへ

今日は、レンブラントホテルのサンデーブランチ、インディアンカレービュフェに行ってきました。 タイ人夫が年末に、会社の抽選会で当てたバウチャーで行けたので無料です。 年末に嬉しいプレゼントでしたー! 私はドーサが好きなので、チーズとトマトのドー…

生後1ヶ月後の仔猫たち

2018年11月23日に産まれた仔猫たち。生後1ヶ月経ちました。 そして、11月23日は、うちで飼ってる犬のミミの11歳の誕生日でもありました。すごい偶然。 もう天使のような仔猫たち。可愛すぎて、毎日夢中になってます。 仔猫たちの写真の数がすごいことになっ…

お気に入りのタイドラマ「ตะวันฉายในม่านเมฆ タワンチャーイナイマーンメーク」

気づいたらもう年末。2018年もあっという間に過ぎていったな...。 最近はタイドラマにハマっていました。 つい先日見終わった、おすすめのタイドラマを紹介したいと思います。 ตะวันฉายในม่านเมฆ タワンチャーイナイマーンメーク ตะวัน タワン=太陽 ฉายチャ…

戻ってきた仔猫たち

ケムケムの仔猫たちがまた我が家に戻ってきた。 もうすっかり目が開いてる。 生後一週間経った朝、うちで用意していたケースが小さくなったのか、ケムケムの元飼い主の家(猫がたくさん産まれすぎて、飼うのを放棄したらしい…)に運んでしまった。 ケムケムは…

庭仕事

家の庭のマルベリーが収穫時になりました。 最初は小さな植木だったのが、今ではここまで成長した。 マルベリーは、実が黒い方が熟してて、甘くて美味しい。 袋いっぱいのマルベリーが採れたから、洗って冷凍することにしました。 食べきれない! ヨーグルト…