猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

【サクソフォン】老舗ジャズバーでライブバンドを聴きながらお酒を愉しむ

Saxophone Pub & Restaurant

バンコクの老舗ジャズバー「Saxophone Pub & Restaurant」。

様々な受賞歴のあるこの老舗ジャズバーは、生バンドの演奏を聴きながら、美味しいタイ料理や100種類以上のカクテルなどのお酒を楽しめ、地元タイ人にも観光客にも大人気。

バンコクには、他にもたくさん生バンドを聴けるライブバー(タイでいうパブ)がありますが、どちらかというとタイポップや洋楽がメインのライブバーが多く、タイ人の若者に人気があります。

それはそれで楽しいのですが、落ち着いた雰囲気の中でジャズやブルースを聴きながらお酒を愉しみたい場合はサクソフォンがおすすめです。

それでは、さっそくご紹介していきます。

 

 

ジャズバー サクソフォン 場所

ジャズバーのサクソフォンは、BTSヴィクトリーモニュメント(戦勝記念塔)駅4番出口から徒歩約5分(500m)の距離です。

周辺はショッピングモールなどがあり、夜でも賑やかな場所。

また戦勝記念塔は大きなバスターミナルになっている駅ですので、多少夜遅くなっても、治安もそこまで悪くありません。

ジャズバー サクソフォン 外観・店内

外観

Saxophone Pub & Restaurant

さすが老舗のジャズバー。

流行に囚われない、レンガ造りで重厚感のある外観が素敵です。

創業1987年の貫禄がありますね。

Saxophone Pub & Restaurant

入り口にその月のメインライブのスケジュールがありました。

この日に合わせて来店する場合は、お店のオープンと同時の18時頃に来店しないと満席で座れない可能性が高いです。

もちろん、このメインライブ以外も毎日生バンドの演奏があります。

毎日のライブスケジュールはこちらから確認いただけます。

店内の雰囲気

Saxophone Pub & Restaurant

店内は1階のステージがある席と、2階席があります。

テーブル席、カウンター席、座敷席と色々なタイプがありました。

金曜日の19時近くに来ましたが、1階席は満席、2階席の座敷席が空いてたのでそこに落ち着きました。

Saxophone Pub & Restaurant

2階も、上の画像のように1階のステージを見下ろせる席がありますが、すでに満席。

やはり人気のジャスバーですね。

少ししたら2階も満席、1階では立ち見客も増えてきました。

Saxophone Pub & RestaurantS

2階にはビリヤード台もあり、プールバーにもなっています。

本当は1階席も帰りに撮影しようと思ってたんですが、すごい人で撮影できませんでした。。。

また今度リベンジしてきます!

 

 

ジャズバー サクソフォン メニュー

お料理のメニューはタイ料理がメインで、200THB〜300THB台のメニューが多くありました。

その他はステーキやパスタなどの西洋料理もあります。

サクソフォンではタイ料理がおすすめ!とても美味しいと評判です。

メニュー数がとても多く、また暗かったので写真撮影しませんでしたが、タイ料理メニューが非常に豊富にあります。

ドリンク類はカクテルが主に280THBが多く、100種類以上もあるとのことで、これもカクテルメニューだけでもかなりのボリュームがあります。

お店のおすすめのカクテルは、「サックスドロッパー」やラム酒ベースの「マイタイ」だそうです。

その他、ビール130THB〜、ウィスキーもボトルがありました。

ソフトドリンクやコーヒーや紅茶などのメニューもありましたよ。

お酒が飲めなくてもOKです。

ジャズバー サクソフォン 実際にオーダーしたもの

Saxophone Pub & Restaurant

私たちはタイ料理3品と飲み物を注文しました。

Saxophone Pub & Restaurant

1品目「Fried chicken with crispy lemongrrass」200THB。

骨付きの鶏を揚げたものと、レモングラスやバイマックルー(コブみかんの葉)が揚げたものが入っています。

ハーブが爽やかで美味しく、お酒のお供にぴったりです。

Saxophone Pub & Restaurant

2品目「GrilLED German pork knucklen salada with roasted grain」250THB。

これは、ラープ味です!豚ひき肉のラープが一般的なので珍しいメニューですね。

お肉が柔らかくて美味しいですよ。

Saxophone Pub & Restaurant

3品目「Chinese style minched pork and black olive with rice」180THB。

私の好きなメニュー、カーオ・ナムリアップの中国スタイルバージョン。

ナムリアップは黒オリーブのことで、これと豚の挽肉を炒めたものが入っています。

中国スタイルということで、ナッツやマナオ、ソーセージ、紫玉ねぎ、唐辛子がトッピングされていて、これらをよく混ぜてから食べます。

マナオがいい役目を果たしていてさっぱり。こちらも美味しかったのでおすすめ。

あとはアサヒビール140THBとレモンジュース120THBをオーダーしました。

 

 

ジャズバー サクソフォン 生バンドで大盛り上がり!

Saxophone Pub & Restaurant

生バンドの演奏は毎日、下記の3つの時間帯に分けて深夜まで続きます。

  • 19:30-20:30
  • 21:00-23:30
  • 0:00-1:30

私たちが行った日は、19:30-はアコースティックギターでフォークソング、21:00-はブルースだったのですが、立ち見客もいてステージ前はギュウギュウ。

バンドメンバーや1階の立ち見のお客さんが踊りながら、音楽に酔いしれてて熱気もありとっても楽しかったんです!

調べたら、Papa Benz and The Blues Machineというブルースバンド。

タイ人女性ボーカルの方の歌声もカッコよかったし、演奏も素晴らしかったです。

私たちは、このバンドを最後に帰りましたが、深夜0:00からはレゲエ、ソウルのバンドが控えていたようです。

時間に余裕がある方は、ぜひゆっくりじっくりお酒を飲みながらプロバンドのライブを楽しんでくださいね。

ジャズバー サクソフォン まとめ

Saxophone Pub & Restaurant

まだまだ熱気ムンムンの中、お店を後にした私たち。

これから深夜にかけても盛り上がりそうな予感。これはまた来たい!

プロのバンドの方たちの演奏がライブで聴けて、本当に満足、素敵な夜でした。

もちろん入場料はありませんが、入場料があってもいいレベルの演奏です。

このサクソフォンは、他のバンコクのライブバーに比べて年齢層が高めなので、落ち着いた大人のジャズバー、という点もいいと思いました。

ぜひみなさんも、実際にサクソフォンに足を運んで、素敵な夜の時間を楽しんでみてくださいね。

ジャズバー サクソフォン 基本情報

正式名称

Saxophone Pub & Restaurant

住所

3, 8 Ratchawithi 11 Alley, Thanon Phaya Thai, Ratchathewi, Bangkok 10400

電話

02 246 5472

営業時間

18:00-2:00

Webサイト

Saxophone Jazz Pub, Blues Pub, Bangkok Thailand

Google マップ