猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

パンケーキを食べに!@アソークのカフェ Iwane goes nature

クリスマスも終わり、一気に年末ムードになってきましたね。我が家はクリスマスは、ビアガーデンに行って美味しいビールを飲みました!ちょうど行ったときにプロモーション中で、各国のビールたちがだいぶお安く飲めて大満足のクリスマスでした。 さて先日、…

タイのクリスマスツリー2016@セントラルワールド前

もうすぐクリスマスですね。タイは南国なのでクリスマス感はない、と思っていませんか?いやいや、至るところ、特にデパートには特大ツリーが飾られてクリスマスムード一色になります。たくさんのホテルやデパートが集まるチットロム界隈は、毎年豪華なクリ…

増え続ける魚たちと鳥の巣箱を設置

乾季らしく朝晩はひんやりした空気が気持ちよくなってきたバンコク。 そんなすがすがしい気候に恵まれた今の時期にだからこそできる、わたしの今の身近なリラックス法は、ずばり、夜、涼しくなった頃にバイクに乗って風を切りながら、イヤホンして音楽を大き…

新商品のネックレスとブレスレットが入荷しました

昨日くらいからやっと乾季らしい気候に変化したバンコク。 日中は晴れてもカラッとしてベストシーズン到来!といった感じで嬉しいです。 さて、今日は新商品のお知らせをさせてください。 ※画像下の商品名クリックで商品詳細ページに飛べます。タッセル*ビー…

ペルシャ猫のオップ・ウンが我が家にやって来た

昨夜、かわいいかわいいペルシャ猫のオップ・ウンが我が家にやって来た。 猫って本当にかわいい。癒される~。 オップ・ウンはお義姉さんの猫。ラヨーンに仕事で2泊するため、我が家で預かった。 まだ産まれてから4ヶ月のオップ・ウン。 ホワッホワッ。

アジアベストビアーを飲みに!@ザ・ナイン

乾季になったはずが・・・暑い!暑い!暑い!!!もう日中はジリジリで、なぜか雨も降ったりと異常気象なバンコクです。早く涼しくなってほしい・・・! さて、今日はずーっと前から気になっていたビアバーに連れて行ってもらったので紹介したいと思います。…

ロイカトン(灯篭流し)2016@ワット・メーナーク

今年もやってまいりましたー。ロイカトン(灯篭流し)。この季節になると、あぁ、もうすぐ年末、そして新しい年の始まりかぁ、と感慨深くなったりします。 そもそもロイカトンって何?って方もいると思うので、まずは簡単にロイカトンの説明を。 陰暦12月の…

【プミポン国王崩御】王宮まで弔問に行ってきました

2016年10月13日(木)15:52、タイのプミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が、御崩御されました。享年88歳、在位70年と、本当に長い期間、タイ王国を守ってきた国王の死にタイ中がショックを受け、悲しみに暮れています。 昨夜はOちゃんと、プミポン国…

雨季の過ごし方 幻冬舎plusでエッセイ、コラムを愉しむ

タイトルとはまったく無縁のサリムの寝相・・・。最近よくこの格好で寝ています。空でも飛んでいるつもりなのかな。この子、あまり丸まって寝ることが無く、ねじれてたり、伸びてたり。猫らしくない猫です。 さてバンコクは雨季後半になり、晴れてたと思った…

タイで大ヒット映画「フェーンデイFan day 」を見ました!

タイで今、上映中の大ヒット映画、「フェーンデイ Fan day/แฟนเดย์」を見て来ました。久しぶりのタイ映画です。 この映画は、北海道でロケをしたということで気になっていたんですよね。ロケ地が日本&タイ語の勉強に!と、上映前から見に行こうと決めていま…

初公開!タイの昔の写真展UNSEEN SIAMへ行ってきた

タイで初公開されている、タイの昔の写真展がBTSナショナルスタジアム駅直結のアート&カルチャーセンター(bacc)で行われているというので行ってきました◎ UNSEEN SIAM この写真展、UNSEEN SIAMは、1860年~1910年の間に外国人の写真家によって撮影され、海…

タイで映画「海よりもまだ深く」を見に行って来た

9月下旬になり、雨季本番になってきたバンコクです。昨日は一日雨が降っていた感じでした。この時期はスコールというより、だらだら降る雨が多いです。雨が降ると涼しくて、快適な時期は本当に少ないので、それをありがたく思って過ごそうと思います。 さて…

ワットポー周辺散策&ランチ

昨日は、張り切って王宮周辺、ワットポーの近くにあるミュージアム・サイアム(タイのルーツを知る博物館)に行ったのですが・・・なんと来年まで工事のため、休館で入れなかったという・・・。チーン。 ちゃんと調べたつもりだったのですが、まさかの休館で…

タイのペーン・カオニャオ(もち米粉)を使って簡単おやつ☆白玉作り

1,2ヶ月前、「岸辺の旅」という映画を見ました。その映画のワンシーンで白玉を作るシーンがあって「あぁ、白玉食べたい!」と思い、それ以降けっこうな頻度で作って食べています。そこで今日は、タイのスーパーで買える白玉粉を紹介したいと思います。 แป้ง…

Wディストリクトのビアガーデンへ行ってきた

先週末は、バンコクに買い付けに来ていた友達と、在住の友達とみんなで、プラカノンのWディストリクト内にあるビアガーデンに行ってみました◎ W market(Wマーケット) 土曜日の夜だけあって、ほぼ満席!とっても賑わっていました。タイ料理、日本食、メキシ…

タイ土産にも最適!LOBOを使ってスパイシーチキンを作ってみた

我が家は一週間分の食材を週末にまとめ買いするのですが、先週末の買出しの時にOちゃんが「これ作って!」と、買い物カゴにポンッと入れたLOBOのスパイシーチキンの素。ちょうど新しく発売されたばかりだったのか、1つ買うともう1つフリーというプロモーシ…

【博物館】ジム・トンプソンの家に行ってきた

8月が過ぎ、夏も終わりましたね。とはいえタイは一年中夏なので季節感は0です。日本にいた時は、冬の寒さが苦手で「一年中暑ければいいのに!」なんて思ってましたけど、実際は、やっぱり四季のある日本は、その時々の旬の食べ物や行楽を楽しめるので、四季…

JJ GREEN(チャトチャック・グリーン)ナイトマーケットへ行ってきた

ブログを放置していたらもう8月も中旬になってしまっていました・・・。 最近は、特に今までと変わりなく過ごしています。日本から買い付けに来た友達が我が家に遊びに来てくれて、つぶあんをお土産にいただきました。それを焼いた食パンにつけて食べるのが…

物語 タイの歴史-微笑みの国の真実|感想文

私はタイと関わり始めて、もう10年以上経ちましたが、恥ずかしながら今までタイの歴史って学んだことがありませんでした。あまり興味もなかった、とうか。笑 でもなぜかここ最近、タイの歴史が気になり始めたのでこれを機に歴史を学ぼう!と思って選んだ本が…

猫用ウエットフード~NEKKO ねっこ編~

めるの頭にハゲを見つけてしまいました・・・。ちょっと赤くなっていたから、サリムとの取っ組み合いでやられたのか、自分で頭を打ったのか。めるは、以前にもハゲができたことがあって、ストレスなのかなぁ。あとは、ダニ除けのレボリューションを使うと、…

オンヌット、プラカノンのモール「HABITO ハビト」へ行ってきた

我が家の蓮の鉢で飼っているお魚ちゃんに、またあたらしく赤ちゃんが増えて手がつけられない状態になっています・・・。誰か、もらってくれる人はいませんか。最初は5匹だったのに、今では数え切れないくらい増えました、すごい繁殖力! [ad#ad-1] さて、昨…

バンコクの動物病院で猫の狂犬病&ワクチン接種

めるとサリムの一年に一回の狂犬病&ワクチン接種の時期が来たので、先日、近所の動物病院へ行ってきました。 めるはもう2歳になったので、すっかりお姉さん猫に成長しました。サリムはパンパンになりつつも、この籠がお気に入りでいまだに入っています・・…

タイ式パンのおやつと牛乳のお店「MONT NOMSOD(モンノムソッド)」

いやぁ~、土曜日に久しぶりに映画館に行きました。しかも見た映画がゴーストバスターズ!!こうゆうSFコメディーを映画館で見たのは・・・記憶にない。もうきっと小学生ぶりくらいな気がします。すでに中学校の頃には、こうゆうハリウッド映画的な派手なス…

エカマイにあるおしゃれなリサイクルショップ「iiddeeii イーディー」

雨季に入って家の植物たちが勢いよく育ち始め、手がつけられない状態です・・・。周りのお家はきれいにしてるのにー。 ちょっと頑張ってやらないとなぁ。 さて先日、新しくエカマイにリサイクルショップができたと聞いたのでさっそく行って来ました◎ [ad#ad-…

バンコクのおすすめ美容院 Kappa hair salon(カッパヘアーサロン)

バンコクには、日系の美容院がたくさんあります。 フリーペーパーにもたくさん紹介されているので、どこの美容院に行こうか迷いますよね。 今日は、私がずっと通っているおすすめの美容院を紹介したいと思います☆ 本当におすすめなので、このブログにお引越…

日本式炭火焼肉の食べ放題!エカマイの「焼肉 炭(たん)」

昨日はエアコンのクリーニングで業者さんに来てもらっていました。タイはほぼ一年中エアコンが必要なので、クリーニングも頻繁に行わないといけません。先週の木曜日あたりから、エアコンの送風口から水が漏れ出してたんですよね。前回クリーニングしたのが…

タイのラテアート・チャンピオンのカフェ ROSETTA PADRIEW

今日から7月!日本は夏ですね。タイはまだまだ長く続く雨季で、今日も重い雲が空を覆っています。きっとこれからの時期は、タイよりも日本のほうが暑くなるんじゃないかな。 さて、昨日の記事でも書きましたが、先週末はチャチュンサオのお寺に行ってきまし…

チャチュンサオの有名なお寺ワット・ソートーンに行ってきた

先週の日曜日、チャチュンサオにあるタイ人にはとても有名なお寺、ワット・ソートーンへ行ってきました◎タイでは、誕生日にはタンブン(お寺でお布施)するといいと言われています。ちょうどわたしの誕生月でもあったので、少し遠出して特別にチャチュンサオま…

Bake a wish@チャオプラヤー川沿いのヨートピーマン

昨日の記事の続きです。 ヤワラーでランチ後、友達がパフラット市場に行きたい!ということでサンペンレーン市場を通り越し、歩いてパフラット市場まで。ここまで来たらと、オールドサイアムデパートまで歩き、けっこうな距離を歩きました。さて、都心部に戻…

ヤワラーでランチ@包記(パオチー)Bun’s Story

雨季のバンコク。今年は雨量が多くて洪水になるおそれがあるのだとか。我が家の近所も一部の道はもう何回か冠水しています。雨季の早い段階で、こんなに冠水してしまうことってないので、この先が不安・・・。 まぁそれでも雨季になると、涼しくなるし、更に…