猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夜のおやつ屋台

いきなり夜の停電…タイではよくありますが、熱いので、外に涼みついでに、夜から始まるタイスイーツ屋台に来ました。

頂きものの羊羹でおやつ

昨日、在タイの日本人のお友達から、とらやの羊羹を頂きました。 ココナッツパンケーキといい羊羹といい…お友達には感謝です。ありがたくいただきました。

仏教の日でお寺へ

昨日、タイはマカブチャーという仏教の日。夜10時過ぎにお寺に行ってきました。 仏教の日は、いつもより人が多く集まります。私たちは近所のお寺に行きました。 普段はもっと早く閉まるお寺ですが、この日は0時近くまで開いてました。 仏教の日には、ウィア…

ココナッツパンケーキで朝ごはん

今朝は、日本から遊びに来た友達からいただいたハワイ産のココナッツパンケーキを焼いてみました。 DEEN &DELUCAで販売されてるようです。 パンケーキ、久しぶりでテンション上がります! このココナッツのパンケーキミックスと、水を混ぜて焼くだけと、簡単…

PM2.5の時のお洗濯はどうしてる?柔軟剤の使用はNG!?

バンコクの大気汚染、PM2.5関連のニュースが毎日テレビなどで放送されていますね。 マスクする人も以前に比べてだいぶ目立つようになってきました。 外出するときはマスクをつけて対策できますが、日頃のお洗濯、どうしていますか? 私の家の近所は、けっこ…

タイのセブンでピンクの新商品

タイのセブン、けっこう新商品が登場します。 セブンに行くのはわたしの1つのささやかな楽しみ! タイのセブンでは、店員さんがその場でドリンク類を作ってくれるAll cafeなるものがあって、わたしはラテを良く飲みますが、一杯35バーツとお安いのに美味し…

いずれチェンマイに住みたい!でも大きな地震の可能性が?!

今は夫の仕事の都合もあり、バンコクにいるしかありませんが、いずれはチェンマイとかチェンライとかランプーンとか・・・とにかくタイの北部や、バンコク以外の場所に住みたいなぁ、と思っています。 自分の仕事も、どこに行ってもできるような仕事をメイン…

ホットサンドとコーヒーを持って

今日は朝から用事で外出しなくちゃいけなくて、移動中の車の中で朝ごはんを食べようと、ホットサンドとコーヒーを淹れました。 コーヒーはいつものインスタントじゃなくて コーヒー好きなタイの友達にあげようと、日本で買ってきたコーヒー。 パッケージがか…

コーヒータイム

私は元々は紅茶派で、コーヒーを飲みはじめたのは最近のことです。 在宅でライティングのお仕事を受注するようになってから、眠気覚まし&集中力を高めるために飲むようになったコーヒー。 朝起きてから、ペットのお世話、掃除、洗濯などの家事を終えて、30分…

タイドラマ「ทองเอกหมอยาท่าโฉลง トーンエークモーヤータージャローン」

2019年1月末放送開始のタイドラマ「ทองเอกหมอยา ท่าโฉลง トーンエーク モーヤー タージャローン」が気になっています。 ドラマの内容は、ラマ5世の時代が舞台で、マリオ演じるトーンエークは、薬草で病人を治療するお医者さん。 そして相手役のタイ美人女優…

仔猫たちの名前

とうとう仔猫たちに名前をつけてしまった… 名前をつけると情が湧くから色で呼んでいたのに。 でも、結局色で呼んでても、もうすでに情は湧いてるってことで、とりあえず付けてみた。笑 私はタイの果物の名前を付けようとしてたら、タイ人夫が、3兄妹だから、…

タイドラマ「ทองเอก หมอยา ท่าโฉลง」が気になる!

2019年1月31日から放送予定(毎週木金20.15〜)のタイドラマ「ทองเอก หมอยา ท่าโฉลง トーンエーク モーヤー タージャローン」がかなり気になってます。 ラマ5世の時代が舞台で、マリオ演じるトーンエークは、病人を薬草の力で治療する医師。 このトーンエーク…

リンゴ酢を使って

リンゴ酢は、健康や美容にいいって言われてますよね。タイでもリンゴ酢は、比較的簡単に手に入ります。 私はリンゴ酢を、2つの使い方で活用していて、今日はその使い方を紹介しようと思います。 リンゴ酢ドレッシング 私は毎朝サラダを食べるので、その時に…

定番おやつのグラノーラ・ヨーグルト

おやつネタが続きますが… 私がいつも食べてる定番おやつのグラノーラ・ヨーグルト。 いつもグラノーラに、ヨーグルトを入れて、黒ごまやきな粉、バナナ、庭で採れたマルベリーをトッピングして食べます。 私は在宅ワークが多いので、お昼ご飯がわりに、おや…

マンゴーのおやつとマルベリーの成長記録

先日、夫のお父さんと弟が、田舎に行った時のお土産をいただいた。 ピッサヌローク県のマンゴーシートロール。 他の県でも販売してるのはみたことがありますし、バンコクでも買えるんですが、よくタイ人はお土産にこれを買ってきてくれます。 マンゴーエキス…

ポトスを増やしてみた

うちにある成長したポトス。 外猫たちが戯れて、遊び道具と化してる… 引越し先にこの鉢を持って行けるか分からないから、今のうちに小さな鉢に増やしてみた。 長く伸びたポトスを、仔猫たちに噛みちぎられる前に切って、小さな鉢に増やした。笑 ポトスは水に…

日々の節約

今日は食材買い出しの日で、スーパーに行ってきました。 我が家は食材を、週一回まとめ買いしています。 今日行ったのはタイの庶民派スーパーBigC。 見切り品の野菜と果物を買い込んできました! 左上はパッションフルーツ。79バーツが39.5バーツの半額にな…

最近見始めたタイドラマ「ブッペーサンニワート」

この間見終わったタイドラマ これに続けて今見ているのが、2018年タイでブームを巻き起こした「บุพเพสันนิวาส ブッペーサンニワート」。 アユタヤ時代が舞台なので、言葉が現代タイ語と違い、タイ語初心者の方だとなかなか難しいかもしれません。 でも、アユ…

新芽が出てきた

うちの庭にあるマルベリーの木。 すくすく成長して大きくなったので、定期的にタイ人夫が枝を切って手入れしています。 でも枝がもったいない…という事で調べたら、切った枝はまたちゃんとした手順で鉢に植えれば、新芽が出て育つということでやってみた。 2…

最近のお気に入りおやつ

最近見つけたレモンクリームサンドのクッキー。 タイはレモン味のお菓子がけっこうありますが、これはレモンクリームも甘過ぎず、クッキーも美味しくて最近のお気に入りおやつになってます。 2枚づつの小分けになってるのも、食べすぎなくてちょうどいい笑 …

今日の猫

今日は朝からどんより曇り空。 台風の影響だと思いますが、少し肌寒い。 外猫たちは猫団子になってた。 母猫のケムケムも加わって狭そう…笑 ソムは顔だけ突っ込んだ形で寝てた。 こんな状態でも寝れるって、やっぱり猫は凄いな。 さて、新年も5日が過ぎまし…

ICONSIAMに行ってきた

昨日の夜は部屋探しの後に、チャオプラヤー川沿いにできたデパート、アイコンサイアムに行ってきました。 タイ最大の商業施設と呼ばれてるので、どれだけ広いのかと思ってましたが、メガバンナーの方が広いと思うし、そんなに最大!というほどの広さではなか…

部屋探し

今日は引っ越し先の部屋探しをしました。 タイではペット可物件があまりないなで、苦労しますが、なかなかいい雰囲気のアパートを見つけました! アパートの外観。 タイ人オーナーが全てデザインしたんだとか。 洋風で、でもレトロな感じがとても気に入りま…

仕事始め

タイは正月休みが短く(4月の旧正月、ソンクラーンの方がタイ人には重要)、もうすでに仕事始めの企業も多い。 もう日常生活モードなので、私も今日から仕事始めにした。 買い付けの仕事以外にも、在宅ワークでライティングの仕事をしています。 私の仕事道具 …

チャオプラヤー川向こうのワットラカンへ

昨日の元旦は、お義母さんがワットラカンへ行きたいというので、チャオプラヤー川向こうまで家族で行ってきました。 お正月ということもあって、たくさんの人でいっぱいでした。 「ラカン」は、「鐘」という意味で、お寺にいる間中、ずっと鐘が鳴っていた。 …

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨日は、タイの家族揃って食事をして、そのあと私たちはお寺で年越ししました。 お寺は外装工事中でしたが、たくさんの人がワイプラ(お参り)に来ていました。 タイのお寺では、露出は控えて、白い服が好ましいとされてるの…