猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

故プミポン前国王火葬式 献花へ行ってきました。

2017年10月26日。昨日はプミポン前国王の火葬式でした。 一般企業は休み、デパートやスーパー、セブンなどなど、お店も閉まって静まり返った1日でした。 これはペップリー通り。いつもは渋滞していますが昨日は空いていました。こんな事はまずありません。 …

タイのローカルグルメが集結!@Food Villa

毎朝といっていいほど、欠かさず見ているお気に入りのタイのグルメ番組「ชีพจรลงพุง(チーパジョンロンプーン)」。 (AmarinTV 34チャンネルで、月ー金 朝11:00~放送されています。) タイのローカルグルメを紹介する番組なんですが、MCの方の食べっぷり…

隠れ家ハラールカフェ&レストラン「ชอกะชาチョーカチャー」

今日はわたしの家の近所のお話をちょこっと。 わたしの住んでいる地域はムスリムの人が多く、モスクやムスリムの学校があります。ハラールレストランや屋台もけっこうあるのですが、その中で一軒、わたしとOちゃんのお気に入りのお店があります。 ソイを入…

ウドムスックにある美味しいタイスイーツ屋「CHENG SIM EI」

今日は、タイ料理を食べた後におすすめの、さっぱり美味しいタイスイーツが食べられるお店「CHENG SIM EI(チェンシムイー)」を紹介したいと思います。 いやぁ、タイ料理って美味しいんだけど、油っぽかったり辛かったりで、どうしても食後にスイーツが食べた…

雨季は蛇に注意!我が家に蛇が出た話。

今バンコクは雨季で、雨がしょっちゅう降っています。雨が降ると涼しくなるし、緑も青々していいんですが虫も増える。虫だけならまだしも、なんと我が家に蛇が出て一大事になりました。 その日、わたしとOちゃんはバイクで買い物に行ってたんですが、帰りに…