猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からタイへ犬を連れて行く!渡航22日前

日本からタイへ犬を連れて行く!前回の記事はコチラ さてようやく今朝、タイのスワンナプーム空港動物検疫所へ、インポートパミット申請に関する全ての書類を揃え、メールで送りました。 インポートパミット取得に関する参考ブログ→ヘナトラぽやーん日記 上…

ナムプリック・プラートゥーを作ってみよう!

今朝、足りなくなった野菜を買いに、いつもの野菜売りのおばあちゃんのとこに行って来ました。 そこでみつけたプラートゥー(ปลาทู) おばあちゃんが一番身がしっかりして美味しそうなのを選んでくれた。30バーツ(約¥100) プラートゥー(ปลาทู)とは? ス…

占い師さんと招き猫

数ヶ月前に、タイで有名だという占い師さんに家に来てもらい、家の風水を見てもらったことがあった。 Oちゃんの家族は占いが好きで、このときも、保険の仕事をしている顔が広いお義姉さんがこの占い師さんとコンタクトを取り、我が家にきてもらった。もちろ…

タイスイーツを食べに!「MookTaoTueng」

最近雨も降らず、日中は暑いバンコク。 夜になると涼しくなり、さらに涼をとろうとタイスイーツを食べに行ってきました。 soiオンヌット(スクンビット77)9にある、「MookTaoTueng มุกเต้าทึง」へ! 「ムックタオトゥン」で読みはいいのかなぁ?英語表記…

バンカピのタイスキビュッフェ「スッキーダラー」に行ってみた

週末は、The Mall Bangkapi(ザモール・バンカピ)へ行ってきました。 我が家は週末、用事が一度で済む(食料買出しやら支払いやら)郊外のデパートへよく行きます。 ザモール・バンカピに来た時の夜ごはんは、たいていタイスキビュッフェの有名店、「スッキー…

日本からタイへ犬を連れて行く!渡航28日前

日本からタイへ犬を連れて行く!前回の記事はコチラ ミミ、タイへ渡航28日前です。 進捗状況としては、狂犬病抗体検査の結果が出ました! 基準値0.5IU /ml以上あったのでパスしましたー。良かったよかった! 抗体価検査は、血清が検査機関に届いた日を含めて…

タイのちょっと変わった果物の食べ方

いつも行く近所の果物屋台。 今日はおじさんが、果物につけて食べる自家製カピも持って来ていた。 「カピ」は、小エビを塩漬けにして発酵させ、ペースト状にしたもの。 日本人にとっては、カピはちょっと臭いので、初めてカピを目の当たりにすると、「なんぞ…

タイのドラマ受賞!国際ドラマフェスティバル2015

国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2015で、昨日10月21日、東京ドラマアウォード2015の連続ドラマグランプリは「天皇の料理番」に決まりましたね! 国際ドラマフェスティバル in TOKYO H.P この国際ドラマフェスティバルは、世界中に日本の放送コンテンツを…

人気グルメ番組「ครัวคุณต๋อย クルア・クン・トイ」

いつもお昼ごはんを食べるときに見るTV番組があります。 「ครัวคุณต๋อย クルア・クン・トイ」 3チャンネル 月曜日~金曜日 13:40頃-14:00頃 土曜日 16:00-17:00 番組名を訳すと「トイさんのキッチン」 飲食店を紹介し、そのお店のスタッフやオーナーを番組…

タイ猫・コラットキャットの「める」のこと。

める(2歳8ヶ月・♀)との出会いは、2年前の9月。 当時わたしは、タイに移住して1年半がすぎ、生活にもだいぶ慣れてきた頃でした。 わたしは現地採用の会社員として働いていたのですが、職場以外の出会いもなく、友達もほとんどいませんでした。(←今も友…

ハーブたっぷり♪タイの鍋料理チムチュム

チムチュム(จิ้มจุ่ม) タイのイサーン(東北地方)の鍋料理。 モーディン(素焼きの土鍋/หม้อดิน)に、レモングラスやバイマックルー(こぶみかんの葉)、カー(ナンキョウ)等のハーブと、ナンプラー で味付けしたスープに、肉、魚介類、空芯菜 や白菜等…

キンジェー(菜食週間)フェアに行ってみた。

以前のブログにも書きましたが、タイは今「菜食週間」のキンジェー。 そこで、バンカピにあるThe Mall(ザモール)デパートのキンジェーフェアに行ってみました。 ずらっと並んだ黄色のブース。 週末だったのでお客さんもいっぱい来ていました。 おかずを売…

安くて美味しい♪デイリークイーン・アイスクリーム

Big CやTesco Lotus等、スーパーマーケットに行くと必ずといっていいほどある、アイスクリームショップ「Dairy Queen(デイリークイーン)」 わたしとOちゃんもここのアイスが好きで、かなりの頻度で食べています。 なぜなら、安くて美味しいからー! 左上の…

やよいデリバリーを頼んでみた

今朝Oちゃんが「今日はサプライヤーさんと飲みがあるから夜ご飯はいらないよ」と。 そんなときは、一人分の夜ご飯を作るのも面倒なので、やよいデリバリーを頼むことに。 Yayoi Delivery H.P ネットでメニューを見て、電話で注文。(webからも注文できるみた…

野菜不足・・・そうだSizzler(シズラー)へ行こう♪

タイ暮らし、野菜不足だなぁと思うことがあります。 いつも野菜は市場で購入するんだけど、タイならではの野菜がけっこうあって、「これどうやって調理するの?」ってことが多々あり。 そうするといつも決まった野菜を買ってマンネリ化しちゃうんですよねー…

日本からタイへ!犬の輸送費・航空会社比較

以前のブログでも書いた通り、実家にいる犬(ミミ アメリカンコッカースパニエル♀7歳)を来月、2015年11月にタイへ連れてくることになりました。 渡航準備期間はあと37日。 その際に参考にしているサイトを見ながら犬の渡航準備をすすめています。 *犬の…

近所の野菜屋台へ行ってきた

我が家はいつも週一回、週末に買出しへ行くんだけど、週末は忙しくってちゃんと買出しできず、野菜不足に・・・ そんなとき便利なのが、リアカーにいっぱいの野菜を積んで売りに来るおばあちゃんのところへ。 こんな感じでリアカーいっぱいの野菜たち! おば…

パリッと美味しい!米粉を使ったお菓子「カノム・ブアン」

先日、携帯アクセサリーを購入しに、久しぶりにMBKセンターへ。 MBKセンターへ行くと必ず立ち寄るある一角。 3階にいくつか並んでいる「カノム・ブアン ขนมเบื้อง」のお店! カノムブアンは、米粉と小麦粉、卵、砂糖をミックスした生地をパリッと焼き、その…

街中が黄色に!キン・ジェー タイの菜食週間2015

昨日の夜、Oちゃんとスーパーへ買い出しに。 そこで気が付いた、「そうか、キン・ジェー(菜食習慣)の始まりか!」 2015年のタイの菜食週間、キン・ジェーは明日、10月13日~21日までの9日間。 「キン=食べる ジェー=菜食」 菜食週間になると、スーパーや…

ココナッツアイスクリーム売りのおじさんがやって来た!

日曜日。 朝、Oちゃんと一緒に洗車場へ。 洗車場の待合室にいた先客のにゃんこ。 洗車待ちをしていると、「チリンチリン」とベルの音。 こーれーはー!とOちゃんと駆け寄る。 カントリーハットがお似合い◎笑顔が素敵なおじさん。 グッドタイミングでココナッ…

タイのTV番組に見るタイらしさ

毎朝見るタイの情報番組「เรื่องเล่าเช้านี้ ルアン ラオ チャオ ニー」。 3チャンネルの平日朝6:00~9:30まで。 司会のสรยุทธソラユッ(ト)さんは、この番組以外にも出演していて、ソラユットさんを見ない日はない!というぐらい毎日テレビで見かけるキ…

犬をタイへ連れてくる決意!

今日は朝から土砂降りバンコク。 いつも雨季後半の9月~10月まで雨が降り続く日々で、南国とはいえ洗濯物が乾きません。。。 そんな雨季を乗り越えれば、待ちに待ったベストシーズンの乾季が到来!! 雨も降らず、気温もちょうど良く、最高に快適な日々を送…

みんなで乾杯!オンヌットの焼肉食べ放題「BEST BEEF」

先日、日本から友達がタイに買い付けに来ていたので、夜ご飯を食べに。 この友達はもう何回もタイに来ていて、タイ料理に連れて行ったりしてたから今回はどこにしよー?と悩んだ挙句、オンヌット駅近くにある、焼肉&シーフード食べ放題、そしてビール飲み放…

朝のヨガ活動

朝ヨガを始めて半年が経ちました。 正直、こんなに長く続けられるとは思っていなかったので自分でも驚きです。 だいたい週4~5回、朝1時間弱、自宅でヨガをしています。 初めてのヨガは、YouTubeの動画を見ながらのヨガでした。 ↑この動画を見よう見真似…

タイ王室「Royal project shop(ロイヤル・プロジェクト・ショップ)」

昨日の記事のつづきです。 オートーコー市場でランチ後は、タイ王室プロジェクトの「Royal Project Shop(ロイヤル・ プロジェクト・ショップ)」へ行きました◎ 場所は、オートーコー市場から、BTSチャトチャック駅方面へ歩くとすぐあります。 このRoyal Pro…

オートーコー市場でランチ@スッジャイ・ガイヤーン

土曜日、朝から雨が降っていたバンコク。 exotica closetの商品買い付け先のオーナーさんから、 「人気の長袖商品入荷したよ!」 と連絡があり、仕入れに行ってきました。 タイはみなさまご存知の通り、南国です。長袖商品はとても貴重です。 雨で道中大変で…

ヤワラー(中華街)のおすすめ屋台

タイに移住してきた当初、わたしはトンブリーに住んでいました。 ヤワラーが近く、夜ご飯を食べにちょくちょく行っていた。 そして何軒かの屋台をOちゃんと食べ歩きました。 その結果、「ヤワラーに行くとこの屋台!」と定番化した、わたしとOちゃんのおすす…

近所の果物屋台

今日はスクーターを走らせ近所の果物屋台へ。 ご近所猫の次郎ちゃんがくつろいでいる。 セブンの横に陣取る果物屋台。 氷で冷やしたガラスケースの中には、青マンゴー、スイカ、パイナップル、グァバ、メロンなど。 他にも近所には果物屋台があるけど、いつ…