猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

【タイのお土産】在タイ日本人がおすすめするお菓子や雑貨15選!

タイのお土産 

タイ在住者が一時帰国するときや、タイ旅行に来たときに、どれにしようか迷うのがタイのお土産。

私も先日一時帰国した際に、タイのお土産どれにしようかなー、と、楽しみながら選びました。

この記事では、在タイ10年以上の私が、実際に厳選して購入した、タイのお土産15選をご紹介します!

少しでも、タイのお土産選びの参考になれば幸いです。

 

 

タイのお土産 雑貨編(チャトチャック・ウィークエンド・マーケット)

タイのお土産といえば雑貨!

タイ雑貨は可愛くてプチプラなお土産がたくさんあります。

 

そして、雑貨といえばチャトチャック・ウィークエンドマーケット!ということで、歩き回って探してみました。

たくさんのタイ雑貨がある中で、いいと思ったものをピックアップしましたので一つづつ、紹介していきます。

 

また、チャトチャックウィークエンドマーケットでは、買い物時にタイ語で「おまけしてくれる?」などの値引きのやり取りも楽しいものです。

簡単に使えるタイ語フレーズで、ぜひお店の人とコミュニケーションを取ってみてくださいね。

 

neko-thai.com

1.アロマキャンドル

タイのお土産 チャトチャックマーケット

タイといえばアロマグッズ!

さまざまなアロマグッズのお店がチャトチャック内にもたくさんあります。

品質がよく、価格もお手頃なので、タイ土産におすすめです。

タイのお土産 チャトチャックマーケット

Candle Fuのアロマキャンドルは手作り。

キャンドルホルダーが木でできていて、ナチュラルテイストのインテリアとしてもいい感じ。

香りはラベンダーやレモングラス、ローズ、ジャスミンライスなど色々あります。

価格はSサイズ250B、Mサイズ450B

使い終わっても、キャンドルホルダーはそのまま、小物入れなどとして使えるのもいいです。

  • 場所     Section23 Soi31/1 RoomNo.325
  • 電話     063 652 6229
  • 営業時間   8:00-18:00(土日のみ) 
  • ウェブサイト Candle Fu

2.ゾウさんマグネット

タイのお土産 チャトチャックマーケット

可愛らしい模様が手描きされたゾウさんマグネット。

色々な模様&カラーがあって、どれもかわいい!!

小さく軽いので、持ち帰る時も嵩張らなくていい、おすすめのタイのお土産。

これは子供から大人まで、女性へのお土産にピッタリだと思いました。

1つ40B、3つで100B

タイのお土産 チャトチャックマーケット

ゾウさんマグネットのお店はこんな感じで、「ザ・タイ雑貨」といった、タイのお土産が色々売ってます。

どれもプチプラ!自分のものも欲しくなって、お土産選びが楽しくなります。

  • 場所 Section24 Soi33/7

3.レザー小物 文字の刻印の無料サービス付き!

タイのお土産 チャトチャックマーケット

タイはレザーが安いのでも有名で、バッグやベルトなどの服飾雑貨のレザーショップがチャトチャック・マーケット内にはたくさんあります。

そこで、タイのお土産におすすめしたいのが、レザーのキーホルダー!

このお店は、キーホルダーのデザインやカラーも豊富で、無料で文字や名前を刻印してくれるサービスがあります。

タイのお土産 チャトチャックマーケット

シンプルな形の他に、ゾウさん、くまさん、アヒルさんなどのかわいい形も。

1つ95THB、10個850B

タイのお土産 チャトチャックマーケット

こちらはメンズライクなシンプルなキーホルダー。

男女問わず喜ばれるタイのお土産です。1つ120B

タイのお土産 チャトチャックマーケット

バッグタグもありました。1つ290B

スーツケースにつけたり、お子さんのバッグにネームタグとしてつけても良さそうです。

 

 

タイのお土産 お菓子・食品編

4.S&Pのパイナップルパイ

タイのお土産 お菓子・食品

パッケージも華やかでタイのお土産にピッタリなS&Pのパイナップルパイ。

S&Pは、デパートや大型スーパーに入店しているレストラン&ベーカリーショプ。

私は台湾のマンダリンオリエンタルのパイナップルケーキを食べてから、パイナップルケーキにハマり、見かけると必ず買って食べています。笑

S&Pのパイナップルパイは一箱58Bと、リーズナブル。

味も甘さ控えめで食べやすい一口サイズ。お茶受けにピッタリです。

ウェブサイト

https://www.snpfood.com/en/home

5.DOITUNG ドリップコーヒー

タイのお土産 お菓子・食品

DOITUNGは、タイ王室プロジェクトのブランド。

品質の良いチェンライ産のコーヒー豆を使用したドリップコーヒーです。

スーパーマーケットで180Bで購入しました。(6袋入り)

ミディアムローストと、ダークローストの2種類がありました。

これは、先日姉が来タイした時に、前に飲んで美味しかった、といっていたのを聞いて、今回タイのお土産として選びました。

実際に飲んでみると、クセがなくて確かに美味しい。

コーヒー好きな方におすすめのタイのお土産です。

ウェブサイト 

100% Roasted Arabica Drip Coffee Dark Roast (DoiTung Brand) - DoiTung Online Store

6.Monsoon Teaの茶葉

タイのお土産 お菓子・食品

タイ北部チェンマイ発の茶葉ブランドMonsoon Tea。

実際にチェンマイに行った時に飲んでみて、その香りの高さと美味しさにうっとりしました!

中でもおすすめの茶葉は、モンスーンティーのシグネーチャーでもある、Monsoon Blend Oolong

ピーチ、ローズ、ジャスミン、ジンジャーがブレンドされた烏龍茶です。

バンコクのアソークにも店舗がありますが、私はLAZADAで購入しました。

ウェブサイト

Monsoon Tea

スナック菓子

お菓子といえばスナック菓子!

タイのスナック菓子は美味しいものがたくさんあるので、タイのお土産におすすめです。

7.トマト味のスナック菓子

タイのお土産 お菓子・食品

トマト味のスナック菓子、スーパーなどで販売しています。1袋65g入り25B

これは、韓国人観光客に大人気のタイのお土産という情報を聞きつけ、話題にもなるなぁ、と思いタイのお土産に選びました。

私も久しぶりに食べてみましが、お菓子の形状が変わってて、前より美味しくなった気がします!お試しあれ。

8.ポテトチップス レモン塩味

タイのお土産 お菓子・食品

スナック菓子の代表的存在、ポテトチップス。

中でもこのTastoというブランドのレモン塩味が大好きすぎてよく食べています。

開けたら手が止まらなくなる危険な美味しさ!笑

1袋69g入り31B。スーパーやコンビニで売っています。

\タイのおしゃれなデザインTシャツ/ 20240420000002

9.ナッツ入りスナック菓子 トムヤム味

タイのお土産 お菓子・食品

タイでお馴染み、Kho-Kaeというブランドのナッツが入ったお菓子。

色んな味があって種類も豊富。スーパーやコンビニなどで手軽に購入できます。

今回は、タイのお土産らしく、トムヤム味をチョイス!

どんな人にも喜ばれるタイのお土産でおすすめです。

1袋180g 36B

10.ポッキー マンゴー味

タイのお土産 お菓子・食品

みんな大好き!ポッキーのマンゴー味。一箱25g入り12B

これ、めっちゃマンゴーでおすすめのタイのお土産です!

ゾウのイラストのパッケージもかわいいし、安いので、バラマキ用のお土産にもおすすめ。

11.はちみつ

タイのお土産 お菓子・食品

タイのお土産で忘れてはならないのがハチミツ。

タイは濃厚で美味しい蜂蜜が安いです。1本250g入り95B

この蜂蜜はかわいらしいクマさんのパッケージに入ってたので、タイのお土産にピッタリだと思いました。BigCスーパーマーケットで購入。

左がワイルドフラワー、右がラムヤイ(ロンガン)のはちみつです。

 

 

タイのお土産 その他

12.Green Bio スーパートリートメント

タイのお土産

タイ土産として定番化しつつある、Bioスーパートリートメント。

タイのヘアサロンでも使用しているというこのトリートメント、使うと本当にツヤツヤでまとまりやすくなります。

ラザダで24袋(30ml /1袋)入り150Bほどで販売されています。

安いのに効果抜群です!!

13.タイガーバーム 

タイのお土産

こちらもタイの定番お土産、タイガーバーム。

おすすめはこのNeck&Shoulder RUB BOOST。50g入り180B

私はチャトチャックマーケットにて購入しましたが、ブーツやワトソン、その他ドラッグストアなどで入手可能です。

タイのお土産

このタイガーバームのネック&ショルダーは黒と赤のパッケージの2種類あって、おすすめは、赤のRUB BOOSTの方です。

こちらの方がより即効性があり効き目が強いとのことで、私も愛用しています。

肩こりがひどい時や、寝違えた時などに塗ると、一瞬で塗った部分がカァーっとしてきて温まり、効果を感じます。

14. ベビーパウダー

タイのお土産

昔懐かしいベビーパウダー。

お風呂上がりに使うとサラッサラッになって汗疹予防に効果的。

日本ではほとんど見かけなくなったので、タイ土産として家族にいつも購入しています。

色々なベビーパウダーがありますが、今回はKODOMOのベビーパウダーを選びました。160g入り30B

KODOMOのベビーパウダーは粒子が細かくサラサラ、懐かしいいい匂いがするので私も愛用しています。

15.ホワイトニング効果のある歯磨き粉

タイのお土産

ホワイトニング効果抜群と噂のCogate Optic WHITE2

ツイッターで見かけた情報を参考に、姪へのお土産に購入しました。

3日以内でホワイトニング効果が現れるそうですよ。すごい!!

スーパーマーケットで85g入り149Bで買いました。

おすすめのタイのお土産 まとめ

以上が今回の一時帰国時に私が購入した、おすすめのタイのお土産です。

どれも高価なものではないですが、私なりに色々探して選んだタイのお土産。

値段より気持ちが大事です!

この記事が、タイのお土産を買うのに迷っている方の参考になれば幸いです。

こちらの記事もオススメです!

 

neko-thai.com

neko-thai.com

タイ旅行前には、タイのツーリストSIMカードの準備もお忘れなく。

neko-thai.com

 

タイ旅行でタイ語にチャレンジしてみませんか?旅のいい思い出になりますよ!

neko-thai.com

\メルマガ始めました/ 20240404173726

\YouTubeチャンネルはこちらから/ 20240405174742

\タイのおしゃれなデザインTシャツ/ 20240420000002