国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2015で、昨日10月21日、東京ドラマアウォード2015の連続ドラマグランプリは「天皇の料理番」に決まりましたね!
この国際ドラマフェスティバルは、世界中に日本の放送コンテンツをPRするために始まったそうです。
そして、その東京ドラマアウォード2015の海外ドラマ特別賞にタイのドラマ「サーミー・ティートラー สามีตีตรา」が選ばれ、授賞式が行われていました。
2014年に3チャンネルで放送されたこのドラマはタイで大人気。三度もドラマ化されています。東京で行われた授賞式には、二度目にドラマ化されたときの主演女優、そして三度目のドラマ化でプロデュ-スを手がけた、エーン・トーンプラソムと、監督が出ています。
これはタイのメディアでももちろん取り上げられています!!
タイの有名なメディア情報サイト→kapook
ざっくり言うと、一人の男性を巡っての男女の三角関係を描いたドラマ。
日本の昼ドラのような内容ですね。
わたしは最初、タイのドラマは全く見ておらず、このドラマも見たことはないです。
でも見始めると、この昼ドラ的な先の展開が読めるタイドラマにはまるんですよね・・・!
なんでだろー?!
そして、アジアに日本のドラマをPRすべく、「J Series Festival」というイベントが、タイでも2013年と2014年の過去二回、サイアムパラゴンにて行われています。
日本からもビッグゲストがイベントに参加していました。
タイでこのイベントの第三回目も行われる予定らしいー!
開催されたら行ってみようかな。
今度このドラマ、見てみよー!