昨夜は夕方から雨。
雨が止んでから、バイクで夫とタイマッサージへ行きました。
雨季のバンコクでは、夜のバイクは肌寒いくらい。
23時までやっているオンヌットの「チェンマイ」というマッサージ店。
すでに22時を回っていたのにお客さんで賑わっていました。
ここは多国籍なお客さんが多く、旅の疲れを癒しに来てる人も多い。
私たちはタイ古式マッサージを1時間受けました。
マッサージ師さんの当たり外れはとても多いなか、昨夜のマッサージ師さんは、当たりでした。
マッサージを受けていると、そのマッサージ師さんが、手を抜いてるのか、一生懸命やってくれてるのか、見抜けるものです。
昨日のマッサージ師さんは、若い方だったけれど、きちんとワイ(マッサージを始める前に手を合わせて祈りを捧げる)をしてからマッサージを始めてくれた。
すごく上手!って訳ではないけど、一生懸命さが伝わってきたし、とても丁寧にマッサージをしてくれ、翌日は身体が軽くなった。
しかも、痛めた腕の痛みが取れていた。
1時間200バーツのマッサージなのに、200バーツ以上の価値ありでした。
次回もこのマッサージ師さんにぜひお願いしたいな。
なんでも一生懸命は重要だ。
一生懸命は伝わって人の心に連鎖する。
家に帰ると野良猫たちが、「お腹空いた!」と言わんばかりに身体をスリスリしてきた。
マッサージと猫に癒された1日の締めでした。