猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

タイ古式マッサージへ

昨夜は夕方から雨。

雨が止んでから、バイクで夫とタイマッサージへ行きました。

雨季のバンコクでは、夜のバイクは肌寒いくらい。

f:id:nekokura:20180830015243j:image

23時までやっているオンヌットの「チェンマイ」というマッサージ店。

すでに22時を回っていたのにお客さんで賑わっていました。

 f:id:nekokura:20180830013628j:image

ここは多国籍なお客さんが多く、旅の疲れを癒しに来てる人も多い。

私たちはタイ古式マッサージを1時間受けました。

マッサージ師さんの当たり外れはとても多いなか、昨夜のマッサージ師さんは、当たりでした。

マッサージを受けていると、そのマッサージ師さんが、手を抜いてるのか、一生懸命やってくれてるのか、見抜けるものです。

昨日のマッサージ師さんは、若い方だったけれど、きちんとワイ(マッサージを始める前に手を合わせて祈りを捧げる)をしてからマッサージを始めてくれた。

すごく上手!って訳ではないけど、一生懸命さが伝わってきたし、とても丁寧にマッサージをしてくれ、翌日は身体が軽くなった。

しかも、痛めた腕の痛みが取れていた。

1時間200バーツのマッサージなのに、200バーツ以上の価値ありでした。

次回もこのマッサージ師さんにぜひお願いしたいな。

なんでも一生懸命は重要だ。

一生懸命は伝わって人の心に連鎖する。

f:id:nekokura:20180830014821j:image

家に帰ると野良猫たちが、「お腹空いた!」と言わんばかりに身体をスリスリしてきた。

マッサージと猫に癒された1日の締めでした。