猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

日々の節約

今日は食材買い出しの日で、スーパーに行ってきました。

我が家は食材を、週一回まとめ買いしています。

今日行ったのはタイの庶民派スーパーBigC。

見切り品の野菜と果物を買い込んできました!

f:id:nekokura:20190113204851j:image

左上はパッションフルーツ。79バーツが39.5バーツの半額になってました。

他は、オーガニックのプチトマト、青梗菜、ミックスサラダです。これらも全て半額!

半額で買っても、腐らせて食べられなかったら節約になりませんよね。

なので、

f:id:nekokura:20190113205336j:image

野菜を調理しやすい大きさにカットして、ジップロックに入れて冷凍室へ。

ナス、かぼちゃ、えのき、写真にはないですが、青梗菜も冷凍保存しました。これらも全て見切り品で半額で買ったものたち。

タイのナスは、日本のよりだいぶ大きいので、冷凍しないと我が家のように家族が少ない場合は食べ切れません。

見切り品だから、中のタネが黒ずんでましたが、気にしません!まだ食べられるし。

最近知ったのはキノコ類も冷凍できるってこと。キノコ類は、冷凍した方が栄養もアップするらしいです。

今日はいつも行く時間より早く行ったから見切り品が豊富で得した気分!

 

正社員としてタイで働いていた時は時間がなくて、冷凍保存とかしてませんでしたが、今はフリーランスみたいな働き方で、時間もあるので、地道に節約しています。

でも、節約ってけっこう楽しいです。

こうやって手間をかけて保存した野菜を残さずに食べきった時に達成感があります笑

正社員としてタイで働いていた時は、日々精神をすり減らしてました・・・今はその時より使えるお金も減って質素な生活ではありますが、しあわせです。

f:id:nekokura:20190113211558j:image

猫のいる、タイでの質素な暮らしが、私のかけがえのない日々です。

これからも、タイらしい情報の少ない、ささいな日常を綴ったブログになると思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。笑