猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

リンゴ酢を使って

リンゴ酢は、健康や美容にいいって言われてますよね。タイでもリンゴ酢は、比較的簡単に手に入ります。

私はリンゴ酢を、2つの使い方で活用していて、今日はその使い方を紹介しようと思います。

リンゴ酢ドレッシング

私は毎朝サラダを食べるので、その時にかけるドレッシングのレパートリーの1つとして、リンゴ酢ドレッシングを自分で作っています。

f:id:nekokura:20190118132917j:image

材料も作り方もいたってシンプルです。

<材料>

  • リンゴ酢 大さじ1
  • ココナッツオイル(調理用)もしくはオリーブオイル 大さじ1
  • 塩 少々
  • コショウ 少々

<作り方>

      1. リンゴ酢とココナッツオイルを混ぜる 酢の量は好みで調整
      2. 塩、コショウを振って軽く混ぜれば出来上がり 好みで砂糖を入れてもOK

f:id:nekokura:20190118133532j:image

サッパリしてて美味しいドレッシングです。私はこのリンゴ酢ドレッシングと、マヨネーズをかけて食べるサラダが大好きです。

リンゴ酢をリンス代わりに

日本に一時帰国した時、母の髪がサラサラしてて艶があったので、何を使ってるのか聞いたら、黒酢をリンス代わりに使ってるということでした。

シンプルスキンケアが好きな私も、早速試してみたんです。

タイは黒酢は見かけないので調べると、リンゴ酢でもいいということで、早速リンゴ酢リンス生活を始めました。

f:id:nekokura:20190118134108j:image

<作り方>

  1. 桶に湯をはる
  2. そこにリンゴ酢を入れる 私はスプレーボトルにリンゴ酢を入れて替えて、10プッシュくらいします
  3. 髪になじませて数分放置
  4. その後すすぎます

お湯の量は適当です。リンゴ酢の量も、かなり適当。笑

私は肩下まであるセミロングですが、このリンゴ酢リンスで指通りもよくなるし、頭皮の匂いも抑えられ、自然なツヤもあって、問題ありません。

普通のリンスを使うよりは、頭皮にもいいはずです。

リンスしてる時は、酢特有の匂いがありますが、その後は匂いもなくなり、思ってた以上にいいので、これからもリンスはリンゴ酢で代用しようと思ってます。

私はスキンケアに関しても、生活も、シンプルな方なんですが、シンプルって楽で、気持ちのいいものです。

これからも、このライフスタイルで暮らしていけたらなぁ、と思っています。