今は夫の仕事の都合もあり、バンコクにいるしかありませんが、いずれはチェンマイとかチェンライとかランプーンとか・・・とにかくタイの北部や、バンコク以外の場所に住みたいなぁ、と思っています。
自分の仕事も、どこに行ってもできるような仕事をメインに、今から少しづつシフトしていっています。
でも先日、こんな記事をみつけました。
เตือน 3 อำเภอในเชียงใหม่ เสี่ยงแผ่นดินไหวซ้ำจากรอยเลื่อนแม่ทา
กองเฝ้าระวังแผ่นดินไหวกรมอุตุนิยมวิทยา เผย 3 อำเภอ สันทราย แม่ริม และแม่แตง อยู่บนรอยเลื่อนแม่ทา สามารถเกิดแผ่นดินไหวขนาดเล็กถึงรุนแรงได้ เตือนประชาชนเฝ้าระวังแต่อย่าตระหนก เพราะเกิดแผ่นดินไหวในพื้นที่ดังกล่าวทุกอาทิตย์อยู่แล้ว
sanookより引用
これは記事のほんの一部です。
1月22日の夜にチェンマイで地震があったようで、翌日にこの記事が出てました。
<記事の主な内容>
タイの気象局は、チェンマイのサンサーイ、メーリン、メーテン群は、メーター断層の上にあり、今後も小さな地震や大きな地震が起きる可能性がある、と発表。
住民はそこまで恐れる必要はないが、地震に備えておくこと。
体感では感じない小さな地震は、以前からこの断層で続いていたが、1月22日の地震は体感で強く感じるほど。
2549年(タイ歴)にチェンマイのメーター断層による地震があり、メーリン群では大きな地震があった。
今後も住民は大きな地震に備える必要がある。
といった内容でした。
そうなんですね、いまから13年前に大きな地震がチェンマイで起きてたのか・・・知りませんでした。
この記事を読んだら、北部に引っ越すのもちょっと考えてしまいました。
チェンマイはバンコクのような高層ビルもあまりないですが、それでも建物は耐震ではないだろうし、大きな地震が起きたら大変なことになりそう。
自然の摂理には敵わないので、北部移住はよく考えてからしなくては、と思いました。