猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

チェンライの青いお寺【ワット・ロンスアテン】観光の見どころを徹底解説!

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

有名なチェンライ観光スポットの一つ、ワット・ロンスアテン(通称:青いお寺、ブルーテンプル)。

白いお寺のワット・ロンクンに次いで人気の観光地となっています。

 

neko-thai.com

ワット・ロンスアテンは、白いお寺をデザインしたチャルーンチャイ・コーシピパット氏の弟子、スラーノック氏によって、建築されたお寺。

青で塗り尽くされた本堂内には、大きな仏像、壁には仏教の神話が描かれており、とても神秘的な雰囲気のお寺です。

それでは早速、ワット・ロンスアテンの見どころをご紹介していきます。

 

 

青いお寺「ワット・ロンスアテン」場所・行き方

青いお寺のワット・ロンスアテンは、街の中心部にあるチェンライ時計塔から、車で約8分(3.2km)ほどのところに位置しています。

私たちはチェンライの街の中心部のホテルから配車アプリのGrabを利用して行きました。

 

neko-thai.com

チェンライの観光地や中心部には、グラブタクシーのドライバーさんがけっこういますので、スムーズに捕まりました。

青いお寺「ワット・ロンスアテン」見どころ!本堂周辺

①入り口ゲート

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

まずは青いお寺のワット・ロンスアテン入り口から。

入り口からしてすごい迫力があります。

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

ブルータイガーが早速お出迎えしてくれます。

この青いお寺のタイ語名は「ワット・ロンスアテン」ですが、日本語に訳すと、「ワット」=寺、「ロン」=水路、「スア」=虎、「テン」=踊る、という意味になります。

「踊る虎ってどういう事だろう?」と思ったので、調べてみると、この青いお寺は80年〜100年程前は、放棄された寺院で、多くの野生動物、特にトラがいました。

虎は、よくお寺近くの小川を飛び越えていたようで、それを見た村人たちが「ロンスアテン」と、このエリアを呼ぶようになったようです。

きっと、小川を飛び越える虎の姿が踊っているように見えたんでしょうね。

②噴水

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

そして、入り口ゲートを入ってすぐ目につくのはこの噴水。

タイ人夫にこの噴水の意味を聞いたら、仏陀を悪いものから守っている「魔除け」の意味があるのだそう。

噴水からはモクモクとドライアイスのような白い煙も出ていて本格的な感じでした。

③本堂の前

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

いよいよ本堂入り口まで来ました。

両サイドに構える蛇の精霊、ナーガ。

インド神話に起源を持つナーガは仏法の守護神。本堂を守るその姿は勇ましく、近くでみると圧巻させられます。

このナーガは、チェンライの有名観光スポットの一つであるバーン・ダム(黒い家)を建築した、タワン・ダッチャニー氏の工芸品がモチーフとなったそうです。

本当にチェンライは芸術家の街、といった感じですね。

 

 

青いお寺「ワット・ロンスアテン」拝観料

青いお寺のワット・ロンスアテンの拝観料は無料です。

私たちは、本堂の入り口にある参拝セットを購入し、お布施をしました。

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

真ん中に置かれている箱に20Bを入れ、束ねてある蝋燭、お線香と、お花を持って、本堂へ入り、お参りします。

青いお寺「ワット・ロンスアテン」の見どころ!本堂

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

本堂に入ると大きな仏像が鎮座しています。

その大きさは幅5m、高さは6.5m。

仏像の下には、タイの仏陀や僧侶の姿を形どった小型の護符(プラクルアン)が、なんと8万8千も埋められているそうです。

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

ワット・ロンスアテンの「青」は、世界中にある仏陀のダルマ(仏陀の教え)を表しており、青くて澄んだ空のように偽りのない真実のダルマを表現しているとのことです。

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

本堂内部の壁には、仏教の歴史が絵画物語として描かれています。

この絵画も非常に繊細に描かれており、見どころの一つとなっていますので、ぜひじっくり本堂内も見渡してみてください。

 

 

青いお寺名物!タイ風アイススイーツ!

チェンライ 青いお寺 ワット・ロンスアテン

お寺の敷地内にはお店が並んでおり、食べ物やお土産物が販売されていました。

青いお寺にちなんだ、バタフライピーを使ったアイスデザートも。

これはカオニャオ・マムアンならぬ、カオニャオ・マンゴーアイス!

カオニャオは、タイ語で餅米を意味しますが、餅米にバタフライピーを使っていて、青い餅米に、マンゴーとココナッツのアイス2種が乗ったタイ風アイスデザート。40B。

本堂で参拝した後の休憩に最適です。

青いお寺「ワット・ロンスアテン」をYoutube動画で視聴!

youtu.be

私の運営しているYoutubeチャンネルでは、チェンライで行った青いお寺を含めた4つの寺院巡りの様子を動画にしています。

どのお寺もチェンライ観光では外せないスポットですので、ぜひ動画でも、ご覧いただけると嬉しいです!

まとめ

チェンライの人気観光スポット、青いお寺のワット・ロンスアテンいかがでしたか。

本当に幻想的で美しいお寺で、ここでお参りできたことが、今回のチェンライ旅行の良い思い出になりました。

印象深い旅の思い出になることは間違いありませんので、チェンライ旅行へ行く方は、この記事を参考に旅のプランをしていただけたら幸いです。

青いお寺観光とセットで、チェンライの白いお寺もおすすめです!

 

neko-thai.com

青いお寺「ワット・ロンスアテン」基本情報

所在地

306 หมู่ที่ 2 ตําบล, 303 Maekok Rd, Rim Kok, Mueang Chiang Rai District, Chiang Rai 57100

電話

064-347-3636

拝観時間

7:00-20:00

Webサイト

https://www.facebook.com/RSTBlueTemple

Google マップ

※この記事で説明している青いお寺にまつわるお話は、下記のサイトを参考に翻訳させていただきました。

วัดร่องเสือเต้น :: Museum Thailand