猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

予約必須!超人気店「ヘンリーフライ/Henry Fry」の自家製フライドチキン

ヘンリーフライ Henry Fry

お店オリジナルの、外はクリスピー、中はジューシーな食べ応えのあるフライドチキンが食べられる「ヘンリーフライ」に行ってきました。

タイ人の間でも話題のこのお店は、自家製仕込みのサクサクでクリスピーな食感の衣にジューシーなチキンが美味しい!と大人気のフライドチキンのお店。

私たちが電話で問い合わせた時は、土日は一ヶ月先まで予約で一杯だったので、平日の18時に予約を入れて行ってきました。

店内もとてもセンスがよく素敵なお店でしたので、この記事で詳しく紹介します。

 

 

ヘンリーフライ Henry Fry 場所

ヘンリーフライはジャルンクルン通り沿いにあります。

MRTフアランポーン駅からは徒歩で10分弱の距離です。ヤワラーの中華街門やワット・トライミットが近くにあります。

私たちは、ヤワラーへ行ったバイクでの帰り道で、よくこのヘンリーフライのお店の前を通っていて、こんなところにオシャレなお店があるなぁと思いつつ、いつも素通りしていました。

いつも夜に通りかかるからか、他のお店は開いてなく、ポツン、とあるイメージです。

気になっていたお店に今回行けて、美味しいフライドチキンが食べれて良かったです。

ヘンリーフライ Henry Fry お店の雰囲気

ヘンリーフライ Henry Fry

ヘンリーフライの外観。

タウンハウスの1階を改装した小ぢんまりとした、だけどセンスがいい可愛らしいお店。

手書きのようなかわいいフライドチキンの看板が目印です。

ヘンリーフライ Henry Fry

シンプルながらもオーナーさんのセンスが光った店内。

テーブルやチェア、ランプ、飾られている絵画など、それぞれのインテリアが限られたお店の空間の中で控えめに、だけどセンス良く静かに佇んでいる、そんな雰囲気のお店です。

ヘンリーフライ Henry Fry

オーナーさんの趣味なのか、店内のBGMは静かにUKロックが流れていました。

ヘンリーフライ Henry Fry

カフェだったらコーヒーを飲みながら読書して、ついつい長居してしまいそうなお店。

どこか村上春樹の小説の中にも出てきそうなお店の雰囲気だな、と思ったのは私だけでしょうか。笑。

お店のインテリアだけでなく、お皿類もとても品が良くって可愛かったです。

フライドチキンってジャンキーな食べ物だし、店内もアメリカンな感じ、というイメージですが、ここなら女子一人でも入りやすいお店です。

 

 

ヘンリーフライ Henry Fry メニュー

ヘンリーフライ メニュー

フライドチキンの単品メニュー。部位を選べて1ピース55THB。

その他、フライドポテト110THBなど。

ヘンリーフライ メニュー

左ページはセットメニュー。フライドチキン、フライドポテト、ピクルス、オリジナルのソースがセットになっています。

Sサイズ220THB/Mサイズ370THB/Lサイズ530THB

右はカルボナーラとタイバジルのスパゲティ260THB。

サラダはピーチサラダ、オニオンリングサラダ各200THB。

ヘンリーフライ

デザートはパンナコッタ120THBや、ストロベリーパフェ90THBなど。

飲み物はルートビア110THB、ソフトドリンク30THBなど。

ヘンリーフライ Henry Fry 実食

ヘンリーフライ ピーチサラダ

まずはピーチサラダ200THB を注文しました。

ドレッシングもこのお店オリジナルのレシピでクリーム系のドレッシング。

タイはドレッシングが甘いってことがよくありますが、ヘンリーフライのドレッシングは甘くなくて美味しかったです。

オリーブやひまわりスプラウトも入って野菜モリモリでした。

ヘンリーフライ ルートビア

お店おすすめのクラフトルートビア110THB 。

オーナーさんの知り合いが作ってるそうで、夫が美味しい!と絶賛してました。

私はルートビアは苦手なので普通にお水を注文しましたが、ルートビア飲める人はぜひ!

オーナーさんも、フライドチキンにはルートビアが一番合う!とおすすめしていました。

ヘンリーフライ フライドチキン 

メインのフライドチキンセットMサイズ、チキンは4ピース入り。これを二人で食べました。

さすが人気になるだけあって、フライドチキンは衣がサクッとしていてクリスピーな食感。

ソースをつけなくてもしっかり味がついていて、これだけで食べても十分に美味しい。

お肉はジューシーでふっくらしており、1ピースだけでもかなりの食べ応えがありました。

ソースももちろんヘンリーフライのオリジナルで、甘くなく、程よい酸味がありチキンとの相性も抜群でした。

フライドポテトもカラッと揚がっていて、ジャガイモ自体が美味しく、ソースにつけて全部いただきました。

ピクルスももちろん自家製です。

ヘンリーフライ

私たちが最後の予約客でチキンは1ピースおまけしてもらいました!

二人で食べてお腹いっぱい。

チキンはお肉自体ももちろん美味しいんですが、このお店が人気なのはこのクリスピーな衣に秘訣があると思いました。

味も他では食べたことがない味だし、ここヘンリーフライでしかこのチキンは食べられないな、と再認識しましたね。

ヘンリーフライ Henry Fry まとめ

ヘンリーフライ

本当に美味しかったフライドチキン。

これはタイ人の間で人気になるなぁ、と納得しました。

お店も可愛いですし、フライドチキンも美味しい。

MRT フアランポーン駅から徒歩で行けるのでアクセスもいいです。

ここでしか食べられないオリジナルのチキン、皆さんもぜひ一度は足を運んでヘンリーフライのフライドチキンを味わってみてください!

ヘンリーフライ Henry Fry 基本情報

住所

747 Charoen Krung Rd, Talat Noi, Samphanthawong, Bangkok 10100

電話

0967910780

営業時間

火〜日 11:00〜19:00

月曜日定休
※事前に予約していくことをお勧めします。

ウェブサイト

Facebook

Google map

goo.gl