猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

朝の定番!タイの豆乳屋台 ナムタオフー

朝、Oちゃんはいつも渋滞を避けるため、モーターサイで通勤しているのですが、いつも迎えに来てくれるドライバーさんが来れないときは、私がバイクで近所のセブンにあるモーターサイ乗り場まで送ります。

そのセブンの駐車場にいつも出している豆乳とパートンコー(揚げパン)の屋台。
タイでは、豆乳&パートンコーのセットの屋台は、だいたい朝に出ているので、タイの定番の朝食的存在です。

ちなみにタイ語で豆乳は、ナムタオフー(น้ำเต้าหู้)といいます。

c

この大きな鍋?が豆乳屋台の目印です。豆乳屋台では必ずと言っていいほど、パートンコーも一緒に売られています。
でも、ここのパートンコーは人気でだいたいいつも売り切れている・・・。今日もゲットできなかった、残念。
この屋台のパートンコーは、スタンダードな特に味の付いていないものと、ほんのり甘いのと二種類売っていて、ほんのり甘いのが美味しいんだよなぁ。

豆乳

タイでは豆乳を買うと、こうやって袋に入れてくれます。
値段は10バーツ(約¥30)。たっぷり入れてくれます。

豆乳

だいたい豆乳屋台では、トッピングが選べます。この屋台では、トッピングを入れるか入れないかの二者択一です。
私はいつもトッピング入り♪
トッピングは、麦や寒天、タピオカ、バジルシードが入っています。バジルシードはダイエットに効果的といわれていますし、どれもヘルシーで栄養のあるトッピングなので毎日でも飲みたいですよね。

豆乳

これは更に黒ゴマ入りバージョンの豆乳。いつもは入れてっていうのに、今日は言うのを忘れてしまった。コクが出るのでわたしは断然黒ゴマ入りが好きなのです。黒ゴマを入れてもお値段据え置きの10バーツです!

あったかくってほんのり甘くて、ここの豆乳は大好き!(タイではだいたい豆乳は砂糖入りです。)スーパーやコンビニで売られている豆乳は甘すぎたり薄かったりするので、豆乳はいつもこの屋台で買うようにしています。
本当はパートンコーが買えれば、この豆乳にパートンコーを付けながら食べるのが好きなのに!
次回はパートンコー、売り切れていませんように。