猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

ウドムスックで本当におすすめ。中華系フカヒレ屋台|ピヤスック・フージャラーム

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

今回は、私たち夫婦がよくご飯を食べに行く、ウドムスックの中華系フカヒレ屋台「ปิยะสุข หูฉลาม(ピヤスック・フージャラーム)」をご紹介します。

まず先に断っておきますが、実はこの屋台でフカヒレは食べたことはありません・・・。

その他の炒め物メニューをよく食べるのですが、どれもとっても美味しいんです。

タイの屋台は味付けが濃いめが多いですし、タイ人も味がはっきりしたものを好む人が多いですが、この屋台は化学調味料を一切使わず、絶妙な薄味で、タイ人にも人気の屋台になっています。「こんなに薄味。でもこんなに美味しい。」という感じ。

一度食べたらまた食べたくなる、ウドムスックの中華系屋台。さっそくご紹介します。

 

 

ウドムスックの中華系フカヒレ屋台 ピヤスック・フージャラーム 場所

ウドムスックのおすすめ中華系フカヒレ屋台のピヤスック・フージャラームは、スクンビット通り103のソイ・ウドムスック7にあります。

最寄駅はBTSウドムスック駅で徒歩約6分(450m)の距離です。駅から向かう場合は、ソイウドムスック7の少し手前に、夕方から屋台が出ています。

ちなみに店名のフージャラームはフカヒレという意味です。

ウドムスックの中華系フカヒレ屋台 ピヤスック・フージャラーム 屋台の雰囲気

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

ウドムスックのおすすめの中華系フカヒレ屋台、ピヤスック・フージャラームがあるスクンビット103(ウドムスック通り)には、夕方からたくさんの屋台が営業を始めます。

目印は、ソイウドムスック7の看板、そして、屋台の隣は今流行りの麻辣鍋のお店になっています。

屋台の隣と向かいに4人掛けのテーブル席が全部で5台くらいあります。

満席になっている時もあり、この日は日曜日の夜19時過ぎで、私たちもテーブル席が空くまで待ちました。

その間、テイクアウトのお客さんもけっこういるので、お店の人は忙しそうにしています。

オーナーっぽい中国人男性と、料理担当のタイ人スタッフの男性2人で切り盛りしているようです。お二人とも忙しそうにしつつも、いつも感じが良い印象です。

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

このコックさんの鍋捌き、まさに料理人!細身なのに腕がめっちゃ筋肉質!

夫といつも話していますが、味がいつも安定していてブレないんですよ。

屋台だと、いつもと味が違う、ってことがたまにありますが、それが一切ない。

薄味であの一定の味を出せるって、自分にはこんなに美味しく作れないし本当に尊敬でしかありません。

 

 

ウドムスックの中華系フカヒレ屋台 ピヤスック・フージャラーム メニュー

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

メニューはこちらです!はい。ローカルなのでタイ文字オンリーです。
他にもメニュー表があるのかは謎です。

一番上は、フカヒレのメニュー。300、400、500バーツとあります。

そのほか、左の列は、上からカオパッド・プー(蟹入り炒飯)、カオパッド・クン(海老炒飯)、パッミー・ホンコン(香港焼きそば)、パッミー・カチェ(水オジギソウ入り焼きそば)が全て60-80THB

右の列が、ガポ・プラー(魚の浮袋入りスープ)80-100THB、ガポ・プラー・パッヘーン(魚の浮袋炒め)100THB、カーオ・ホー・バイブア(蓮の葉のおこわ)60THB

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

蓮の葉のおこわに関しては、屋台のおすすめにもなっています。

あと、屋台通の方ならお気づきかと思いますが、珍しく、ガポプラーヘーンがあるんですよ!これはこのピヤスック・フージャラームで私は初めて食べましたが美味しかったです!!スープタイプより好みでした。

 

 

ウドムスックの中華系フカヒレ屋台 ピヤスック・フージャラーム 実食!

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

まずは蓮の葉に包まれたおこわ。

開けやすいように、ちゃんと切り込みが入っています。

おこわって、色々なところで食べてみたことがあるんですが、美味しい!と思ったおこわに出会えていなかったんです。

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

でもピヤスック・フージャラームの蓮の葉おこわは、薄味で出汁が効いててとっても美味しい。

中には豚肉や銀杏、椎茸が入っています。

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

カニの炒飯。マナオを絞っていただきます。

しっかりカニの身が入っていて美味しいです。炒飯が美味しいお店はどの炒めもののメニューも大体外れないですよね。

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

パッミー・ホンコン。

麺が細めの香港焼きそば。こちらも蟹の身がけっこう入ってるんですよ。あとはニラ、細切りキャベツ、パクチー。

さっぱりしてて全然飽きない。どんどん食べれてしまう・・・。

普通に2皿食べれるくらいの勢いです!

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

ガポ・プラー。魚の浮袋入りスープ。こちらはスタンダードなスープタイプ。

熱々でサーブされてこれも美味しい。ですが私のおすすめはガポ・プラーヘーンの方です!

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

ガポ・プラーパッヘーン。

魚の浮袋、もやし、にら、椎茸、パクチー、卵が入った炒め物。

先ほどのスープタイプはよくありますが、汁なしのヘーンは珍しいので、ぜひお試しください。これもとにかく薄味、だけど美味しいんです。

ピヤスック・フージャラームのお料理は、どれもじわりじわりと美味しさに気づく感じの美味しさ。

一口食べた時は、特にタイ屋台料理を食べ慣れている方であれば、誰もが「味が薄い!」ことに驚くと思います。

その後、2口3口と食べ進めていくと「あれ?薄味なのに、、お、美味しい?!」とその美味しさにハマっていく感じ。

濃い味が好きな我が家のタイ人夫ですら「ロッマイジャッ テーアロイ」味がはっきりしない(薄味)だけど美味しい。といって、調味料もあまり足さずに食べているくらいでこれには私も驚きました。

いつも料理してくれているこの屋台のコックさんが、もしも体調を崩して休んだりしたら味が変わってしまうんだろうな、健康に気をつけて頑張ってほしい!と、心の中でいつも応援しています。笑

まとめ

ウドムスックのフカヒ屋台 ピヤスック・フージャラーム

何回も連呼してしまいますが、「とっても薄味。でもとっても美味しい。」この一言に尽きます。

なかなか薄味でここまでタイ人に人気の屋台も珍しいんではないかなぁ。

きっと中華街のヤワラートに出店したら噂が広まって列を作る人気屋台になると思います!

タイは屋台でもミシュラン ビブグルマンを獲得している屋台がけっこうあるので、フードコートなどでも好んで食べますが、この屋台もミシュラン獲得屋台に全く引けを取らないと思います。

ぜひ、ウドムスックにいく機会があればピヤスック・フージャラームを訪れてみてください!

ウドムスックではこの美味しいトムヤムクンのお店もおすすめです!

 

neko-thai.com

 

ピヤスック・フージャラーム 基本情報

住所

61/4 Sukhumvit 103 Rd, Bang Na Nuea, Bang Na, Bangkok 10260

電話

0879143935

営業時間

17:00-22:00(屋台は通常月曜日はお休みなので確認の必要あり)

Google マップ