猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

バンコクの本格的な手作りカレー屋「TokiDoki」Curry & Cafe

Curry & Cafe TokiDoki

サワッディーカー!
バンコクは相変わらずの暑い日々が続いています。
暑い時にはスパイスの効いた美味しいカレーが食べたい、ということで「カレーを食べるなら絶対ここ!」と私が勝手に決めている、本格的な美味しいカレー屋「TokiDoki」Curry & Cafeをご紹介したいと思います。

 

 

「TokiDoki」カレー&カフェ行き方

場所はMRTスティサン駅から徒歩1分もしない場所にあります。

MRTスティサン駅3番出口

MRTスティサン駅3番出口の地上に出たら、グルッと裏手に回ってください。
そうすると、細い路地が見えてきます。

夜に撮影したので殺風景ですが、お昼は小さな市場のように、両サイドに色々なお店が開いています。

この路地をまっすぐ進んで、道に突き当たったら、左手を見るとすぐにTokiDokiカレー&カフェが見えます。

Curry & Cafe TokiDoki

お店構えがいい雰囲気ですよね。

私は、この近くの別のお店に行こうとしている時にたまたまこのTokiDokiを見つけたんですよね。

「わー!こんなところにいい雰囲気のお店がある!!」と、思わず入ってみたところ、日本の喫茶店のような落ち着いた雰囲気で、店内の感じも一目で気に入りました。

スタッフさんに聞いたら案の定、オーナーさんは日本人でした。

ネットで検索すると、他にもブログ記事にしている方がいて、あぁ、有名なお店だったんだ、と後から知りました。笑

他にもカセサートにこのTokiDokiの支店があるようです。

「TokiDoki」カレー&カフェ店内の様子

Curry&Cafe TokiDoki

これは店内からお店の入口を撮ってみました。

左側はガラス張りの厨房になっており、色々なスパイスが並んでいます。

そして右側には大きな水槽。

個人的な好みですが、水槽があるお店ってすごい好きなんですよね。
我が家は猫5匹で手一杯で飼えないですが、いつか魚も飼ってみたいなぁ。

Curry & Cafe TokiDoki

Curry & Cafe TokiDoki

店内はテーブル席のみとなっています。

木製の椅子とテーブル、それに照明が落ち着いていて、BGMもお店の雰囲気にあっています。

どこか日本の喫茶店を思わせるような落ち着いた雰囲気の店内。
本棚にも日本の本があり、初めて来店した時「あぁ、これは絶対に日本人オーナーさんだ」と確証しました。笑

 

 

「TokiDoki」カレー&カフェ メニュー

Curry & Cafe TokiDoki Menu

左はappetizerのサラダメニュー110THB -280THB 
右はカレーメニュー150THB -190THB

Curry & Cafe TokiDoki Menu

こちらもカレーメニュー130THB -280THB

お店のおすすめは、ハンバーグカレー190THB、ヒレカツカレー180THB。

あとは、焼きカレー280THBや、キーマカレー170THB、チキンティッカ・マサラカレー160THBなどもあります。

あとは日本で言う「鶏ハム」カレー180THBなんてのもありました。
この鶏ハムの鶏はNo GMOで、いい品種の鶏肉を使っているようです。

とにかくカレーのトッピンングの種類が多くて迷いますね。

しかも、ローカル価格でリーズナブル!

トンローやプロンポンなどにお店があったらこの価格では食べられないのかもしれません。

TokiDoki Menu

ご飯&丼ものメニュー150THB -280THB

TokiDokiはカレーのお店ですが、八州(やしろ)という、ラップラオ地区にある日本食のお店も経営されているようなので、カレーメニュー以外もあります。

おすすめは焼肉ガーリックライス260THB。
そのほか、牛丼190THBや、親子丼150THBなどなど。

Curry & Cafe TokiDoki Menu

麺メニュー150THB -220THB

おすすめは豚骨ラーメン200THB。写真で見る限り濃厚で美味しそうです。
その他、うどんやお蕎麦、パスタもあり。

日本食を網羅したメニュー構成ですね。

Curry & Cafe TokiDoki Menu

左トッピングメニュー15THB -90THB
右デザートメニュー60THB -190THB

トッピングはチーズ15バーツや、唐揚げ50バーツ、とんかつ70バーツ等の揚げ物、そしてラーメンのトッピングの炙りチャーシュー60バーツなどなど結構豊富です。

タイ人はちょこちょこ食べるのが好きなので、けっこうトッピングをオーダーする人が多そうです。

そしてデザートメニュー。

ホームメイドプリンが気になります。60バーツ。ストロベリー、マンゴー、カラメル、ゆずの4種類があります。

Curry & Cafe TokiDoki Menu

ドリンクメニュー20THB -135THB
ドリンクも豊富ですね!しかもどれも50バーツ前後とリーズナブル。
マサラティー(ホット50/アイス70)なんてのもあります。
マサラティーは免疫を高める等の効果がある、との一口メモ的な説明がメニューにも書かれています。

これだけドリンクメニューがあればカフェとしての利用客も多そうです。

 

 

「TokiDoki」カレー&カフェ実食

Curry & Cafe TokiDoki

私が注文したのは「チキンティッカ・マサラカレー」160バーツ。

いつもこれを注文しています。
もうこれ本当に美味しくって、他のメニューに浮気できない。笑

メニューの説明には「インドスタイルのスパイスを使った味わいですが、香りの良さとまろやかさはイギリススタイル」となっています。

辛さはというと、ただ単に辛いのではなく、なんというか深みがある辛さ。

初めの口当たりはまろやかで、いくつかのスパイスが調合された複雑で深みのある味、そのあと辛さがやってくる、という感じです。

メニューにある通り「インドスタイルとイギリススタイルのミックス」納得です。

Curry & Cafe TokiDoki

それにカレーだけではなく、具の鶏肉はチキンティッカ(ヨーグルトとスパイスで漬け込んだ鶏肉)ですよ!

とても手が込んでます。

言葉では上手く表現できませんが、とにかく一度食べたらまた定期的に食べたくなる、他では食べられないTokiDokiにしかないオリジナルカレー、といったらいいでしょうか。

福神漬けも手作りで美味しく、スープも美味しい、本当に満足できます。

Curry & Cafe TokiDoki

こちらはタイ人夫がオーダーしたメンチカツ・カレー180バーツ。
メンチカツにはチーズも入っててボリューミー。揚げたてで衣もサクサクしておいしい。

そしてカレー自体はというと、日本の市販品のルーを使用したカレーもお手軽で美味しいですが、これはまた別物です。

手作りカレーってこんなに美味しく作れるんだなぁ、と感心してしまいます。
カレーって食べやすいから一気に食べちゃいたいくなりますが、この手作りカレーは味わってゆっくり食べたい、と思えるカレーです。

Curry & Cafe TokiDoki

そしてカレーのお供はクラフトコーラ50バーツ。
私は普段コーラはあまり飲みませんが、ここのクラフトコーラとカレーの組み合わせがお気に入りで、いつも頼んでしまします。相性抜群です!

 

食後のデザートにホームメイドプリンも食べたいと思いつつ、カレーがボリューミーでいつも辿り着けません。笑 いつか食べたいと思います!

「TokiDoki」カレー&カフェまとめ

MRTスティサン駅から徒歩1分という好立地な場所にあるんですが、周辺は庶民的な雰囲気漂うローカルな場所。

その中でひっそり佇むこのTokiDokiを発見して、更にはすごく美味しいカレーが食べられた喜びは何にも変え難いです。

TokiDokiの手作りカレーは店名のごとく、ふとした時に、定期的に、「時々食べたくなる」んです。

本当にみなさんにもおすすめしたくて、熱量のこもった記事になっているかと思います。笑

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

TokiDokiのような魅力的なお店に出会ったら、またみなさんにシェアしたいと思います。

「TokiDoki」カレー&カフェ基本情報

住所

12 Udom Suk Alley, Khwaeng Huai Khwang, Huai Khwang, Bangkok 10310

電話

02 012 0199

営業時間

11:00-21:30(21:00ラストオーダー)

Google mapで開く

Website

tokidokicurrycafe.business.site