ラマ4世通り沿いにある、2018年ミシュランガイド掲載店のジェージア・イエンタフォー。
ここのイエンタフォーは、スープも美味しいですが、海老&魚のルークチンプラー(ツミレボール)がとっても美味!なイエンタフォー屋さんです。
さっそくご紹介していきます!
ジェージア・イエンタフォー 場所・行き方
ジェージア・イエンタフォーはラマ4世通り沿いにあります。
行き方は、ヤワラート行きの路線バス25番や40番などや、MBKセンターからは、34番や113番の路線バスに乗り、Saphan Luang Church停留所で下車し、徒歩ですぐです。
私たちはこの日、バンタットン通りで食べ歩きをしていました。
バンタットン通りといえば、タイ人たちの間で大人気のグルメストリート。
この日は土曜日で、あまりにもどのお店も混んでいたので、散歩がてらちょっと歩いてラマ4まで出てきて、メインの食事はイエンタフォー好きの夫が前から気になっていたここで食べよう、となりました。
ジェージア・イエンタフォー お店の雰囲気
ジェージア・イエンタフォーは、食堂になっていて、店内のほか、外にもテーブルと椅子が用意されていました。
けっこう広くて、お昼のランチ時なんかは混むんじゃないかな、と思います。
このお店は、揚げた海老のルークチン(ツミレボール)が評判なようで、この時も大量のルークチンを揚げていました。
ジェージア・イエンタフォー メニュー
スープは、ナムサイ(出汁の効いた透明のスープ)、トムヤム、イエンタフォーの3種類。
麺はバミー(卵麺)、センミー(細い米麺)、センレック(中太米麺)、センヤイ(太米麺)の4種類から選べます。
英語表記もあるのでいいですね。
ルークチンや揚げワンタンだけで頼めるメニューもあります。
ちなみに、イエンタフォーがあるお店は、大体どのお店もトムヤムもあるのですが、イエンタフォーとトムヤムスープのミックス、通称フォーヤムもメニューにはなくても、どのお店や屋台でも注文可能です。
実食
ピンクのスープ、イエンタフォーを注文しました。60B(大盛りは70B)。
ちなみにイエンタフォーとは、豆腐を米麹の一種、紅麹で発酵させた紅腐乳のタレを、ナムサイ(透明の出汁の効いたスープ)に加えたタイの麺料理。
紅腐乳を入れるので、酸味と甘味が加わり、意外とクセもなくあっさりしたスープです。
このお店の評判メニュー、海老のルークチンですが、魚のルークチンも含めて、食感も味もとてもよく、美味しかったです!
食べ歩きしてなければ、ルークチン単体で追加で注文していたと思いました。
さすがミシュラン獲得店、麺もスープもルークチンも全体的に美味しかったです。
まとめ
私たちは夜に行きましたが、この辺は他にもお店があるし、先述したバンタットン通りは、有名店&人気店がひしめき合う、タイ人の間で大人気の食べ歩きストリート。
少し歩きますが徒歩で行ける距離ですので、ついでに寄ると楽しめると思います。
ジェージア・イエンタフォー 基本情報
住所
161/9 Bang Rak, Bangkok 10500
電話
0959535038
営業時間
火〜木 9:00-22:00
月曜日定休