猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

【ジェージア・イエンタフォー】ラマ4世通りにあるミシュランガイド掲載店

ジェージア イエンタフォー

ラマ4世通り沿いにある、2018年ミシュランガイド掲載店のジェージア・イエンタフォー。

ここのイエンタフォーは、スープも美味しいですが、海老&魚のルークチンプラー(ツミレボール)がとっても美味!なイエンタフォー屋さんです。

さっそくご紹介していきます!

 

 

ジェージア・イエンタフォー 場所・行き方

ジェージア・イエンタフォーはラマ4世通り沿いにあります。

行き方は、ヤワラート行きの路線バス25番や40番などや、MBKセンターからは、34番や113番の路線バスに乗り、Saphan Luang Church停留所で下車し、徒歩ですぐです。

私たちはこの日、バンタットン通りで食べ歩きをしていました。

 

neko-thai.com

バンタットン通りといえば、タイ人たちの間で大人気のグルメストリート。

この日は土曜日で、あまりにもどのお店も混んでいたので、散歩がてらちょっと歩いてラマ4まで出てきて、メインの食事はイエンタフォー好きの夫が前から気になっていたここで食べよう、となりました。

ジェージア・イエンタフォー お店の雰囲気

ジェージア イエンタフォー

ジェージア・イエンタフォーは、食堂になっていて、店内のほか、外にもテーブルと椅子が用意されていました。

けっこう広くて、お昼のランチ時なんかは混むんじゃないかな、と思います。

ジェージア イエンタフォー

このお店は、揚げた海老のルークチン(ツミレボール)が評判なようで、この時も大量のルークチンを揚げていました。

ジェージア・イエンタフォー メニュー

ジェージア イエンタフォー

スープは、ナムサイ(出汁の効いた透明のスープ)、トムヤム、イエンタフォーの3種類。

麺はバミー(卵麺)、センミー(細い米麺)、センレック(中太米麺)、センヤイ(太米麺)の4種類から選べます。

英語表記もあるのでいいですね。

ルークチンや揚げワンタンだけで頼めるメニューもあります。

ちなみに、イエンタフォーがあるお店は、大体どのお店もトムヤムもあるのですが、イエンタフォーとトムヤムスープのミックス、通称フォーヤムもメニューにはなくても、どのお店や屋台でも注文可能です。

 

 

実食

ジェージア イエンタフォー

ピンクのスープ、イエンタフォーを注文しました。60B(大盛りは70B)。

ちなみにイエンタフォーとは、豆腐を米麹の一種、紅麹で発酵させた紅腐乳のタレを、ナムサイ(透明の出汁の効いたスープ)に加えたタイの麺料理。

紅腐乳を入れるので、酸味と甘味が加わり、意外とクセもなくあっさりしたスープです。

このお店の評判メニュー、海老のルークチンですが、魚のルークチンも含めて、食感も味もとてもよく、美味しかったです!

食べ歩きしてなければ、ルークチン単体で追加で注文していたと思いました。

さすがミシュラン獲得店、麺もスープもルークチンも全体的に美味しかったです。

まとめ

私たちは夜に行きましたが、この辺は他にもお店があるし、先述したバンタットン通りは、有名店&人気店がひしめき合う、タイ人の間で大人気の食べ歩きストリート。

 

neko-thai.com

少し歩きますが徒歩で行ける距離ですので、ついでに寄ると楽しめると思います。

ジェージア・イエンタフォー 基本情報

住所

161/9 Bang Rak, Bangkok 10500

電話

0959535038

営業時間

火〜木 9:00-22:00

月曜日定休

Google マップ