猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

大人が持つリュック「ROKA ロカ」はロンドン発のサスティナブル・バッグブランド

大人が持つリュックブランド「ROKA ロカ」

みなさん、リュックは持ちますか。

私の仕事はリモートワーク中心で、自宅以外にも、カフェなどで仕事をしています。

仕事にPCは必須。そうなると移動時のバッグは肩の負担を考えると、リュックが一番楽なんですよね。

15インチのパソコンが入る、大人が持っても子供っぽくならないようなシンプルで機能的なリュックを探していました。

私はバンコク在住なので、タイのオンラインショッピングサイトのLAZADA(ラザダ)やShopee(ショッピー)を中心に時間をかけて探し、見つけたのが今回ご紹介するロンドン発のヴィーガンバッグブランド、「ROKA(ロカ)」のリュックです。

もちろん、日本の楽天等でも販売しています。

購入して一ヶ月以上経ちましたので、その購入レビューをしたいと思います。

 

 

 

大人が持つリュック「ROKA ロカ」とは?

サスティナブル・リュックブランド「ROKA ロカ」

動物由来の素材を使わないヴィーガンバッグブランドで、製造工程、生産者の労働環境などできるだけ不可を掛けないことを大切にしながら製造されています。
素材は耐水性、耐久性があり、さらに肌に馴染んでくるキャンバス製。
3層防水コーティングで、雨に強いバッグに仕上げています。
ROKAらしさは、なんといっても色と形の豊富なバリエーション。
好きな形、好きな色で選んで、人生を楽しもう!
というメッセージが込められ、晴れの日も雨の日も楽しい気分にさせてくれるアイテムです。

出典:楽天 m-online

「ROKA ロカ」が誕生したきっかけ

ロンドン発ヴィーガンバッグブランド「ROKA ロカ」が誕生したきっかけは、創設者の方がロンドンに移り住み、荷物を詰めてリュックで出かけたとこと、大雨に遭い、リュックどころか中身全てが濡れて台無しになってしまったそう。

その経験がきっかけとなり、どんな天候でもどんなシーンでも、あらゆる人たちに向けて、シンプルで機能的、且つスタイリッシュなデザインのリュックを作ろうと思ったことがきっかけだそうです。

素材はもちろんダブルコーティングで耐水性のある素材です。

「ROKA ロカ」は環境に配慮したサスティナブル・バッグブランド

「Roka ロカ」は、環境に配慮した素材を吟味し、使われているナイロンやキャンバス生地はなんと、ペットボトルのプラスチックをリサイクルしたもの。

一つのバッグを作るのに、ペットボトル12本〜15本を使用しているサスティナブルなバッグブランドでもあります。

大人が持つリュック「ROKA ロカ」外観デザイン

前面部

サスティナブル・リュックブランド「ROKA ロカ」

四角い縦長フォルムが特徴的なロカのリュック。

リュックとしてだけではなく、手提げバッグとしても使えるように、持ち手がついています。

カラーはこのグレー以外にもオレンジ、ネイビー、ブラック等もあります。

側面部

サスティナブル・リュックブランド「ROKA ロカ」

底部分がしっかりしているので独立して立ちます。

横から見てもスマートでスタイリッシュなデザインになっています。

背面部

サスティナブル・リュックブランド「ROKA ロカ」

背面にも「ROKA ロカ」のネームタグがついています。

大人が持つリュック「ROKA ロカ」パーツ紹介

ファスナー/取手部分

ROKA ロカ サスティナブル・バッグブランド

ファスナーはしっかりしており、壊れることもなさそうです。

また、マグネットも付いているので、上の部分を折って使えばファスナー部分が隠れるようになっています。

持ち手もついているので、手提げとして持つこともできて便利です。

大人が持つリュック ROKA ロカ

ファスナーの取手はPVC素材。このファスナーがアクセントにもなっています。

ロゴ

ヴィーガン・バッグブランド ROKA ロカのリュック

前面の右下には控えめに「ROKA」のロゴが入っています。

ロゴのフォントも、シンプルでスタンダード。

サイドポケット

ROKA ロカ 環境に配慮したロンドン発のサスティナブル・ブランド

サイドポケットには、斜め三角型に伸縮性素材を使用しているので、ペットボトルなどの出し入れがしやすい工夫がされています。

バックのネームタグ

ROKA ロカのリュックはPC用として最適

背面部分にも「ROKA ロカ」のロゴが入っています。

背面部分を見ただけでもおしゃれな感じ。

ショルダーストラップ・バックル

ロンドン発「ROKA ロカ」大人のリュックブランド

ショルダーストラップは非常に頑丈なつくりになっています。

バックル部分で長さ調節可能。

底部分

通学、通勤用にぴったりなリュック「ROKA ロカ」

底部分はコーティング加工されていて、とてもしっかりしています。

リュックってなかなか洗濯ができませんが、これなら汚れやすい底部分を水拭きできます。

 

 

大人が持つリュック「ROKA ロカ」内部ポケット

大人のリュック「ROKA ロカ」

外側にはポケットがついていて、これがけっこう大きめ。

「ROKA ロカ」のリュック、ロンドン発

AmazonのKindle Paper whiteや文庫本はすっぽり入ります。

その他、iPad miniなどのタブレットもサイズによっては収納できます。

「ROKA ロカ」大人の持つリュック。

リュック本体の内部ポケット。

背面部分にPCが入るポケットがあり、クッション性もあります。

15インチサイズまでのPCは入ります。

反対側には鍵や小物を入れるファスナー付きポケットもあります。

「ROKA ロカ」ロンドン発のサスティナブル・バッグブランド

PCポケットの方には、携帯電話やカード等がしまえるポケットもついています。

大人が持つPC用リュック「ROKA ロカ」

実際に物を入れるとこんな感じ。

13インチのMacBook、雑誌、i Pad、ペンケースを入れてもまだまだ余裕があります。

そして!折りたたみ傘が入るポケットまで付いてます。

リュックの中で整理して収納ができるので、欲しいものがすぐに見つかって、取り出しやすい構造になっています。

大人が持つリュック「ROKA ロカ」実際に背負ってみた感想

通学、通勤用のリュック「ROKA ロカ」

身長160cmの私(女)が背負ってみた感じです。(MサイズH42cm×W28cm×D13cm)

大きすぎず、普段使いするにはちょうどいいサイズ感です。

大人用リュック「ROKA ロカ」

サイドポケットには500mlのペットボトルを入れています。

このサイズ、デザインであれば、男女兼用としてユニセックスに使えるんではないでしょうか。

 

男性が見てもイメージしやすいよう、Tシャツとスニーカーというボーイッシュな服装にしてみましたが、スカートで合わせても可愛いですし、オフィスカジュアルな服装にもマッチします。

まさに、あらゆるシーンで持てるリュックだと思います。

「ROKA ロカ」の欠点を挙げるとすれば、肩のショルダー部分にクッション性はないので、重い荷物を持って長時間移動するには向いていない、という点でしょうか。

私は移動するとしても1時間程度なので問題はないですが、自分のライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

大人が持つリュック「ROKA ロカ」まとめ

内部ポケットがたくさんあって機能性もいいですし、デザインもシンプルで私はすごく気に入りました。

スタイリッシュなデザインは飽きがこないし、服装を選ばず合わせやすいのでロカのリュックを選んで良かったと思いました。

15インチPCが入る、通勤や通学用のリュック、普段使いできるリュックをお探しの方に少しでも参考になればと思います。

 

 

LAZADAはこちらをクリック

Shopeeはこちらをクリック

ROKA 公式 

※サイズはS ,M,Lがありますので、それぞれのオンラインショップで確認してください。