猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャチュンサオの有名なお寺ワット・ソートーンに行ってきた

先週の日曜日、チャチュンサオにあるタイ人にはとても有名なお寺、ワット・ソートーンへ行ってきました◎タイでは、誕生日にはタンブン(お寺でお布施)するといいと言われています。ちょうどわたしの誕生月でもあったので、少し遠出して特別にチャチュンサオま…

Bake a wish@チャオプラヤー川沿いのヨートピーマン

昨日の記事の続きです。 ヤワラーでランチ後、友達がパフラット市場に行きたい!ということでサンペンレーン市場を通り越し、歩いてパフラット市場まで。ここまで来たらと、オールドサイアムデパートまで歩き、けっこうな距離を歩きました。さて、都心部に戻…

ヤワラーでランチ@包記(パオチー)Bun’s Story

雨季のバンコク。今年は雨量が多くて洪水になるおそれがあるのだとか。我が家の近所も一部の道はもう何回か冠水しています。雨季の早い段階で、こんなに冠水してしまうことってないので、この先が不安・・・。 まぁそれでも雨季になると、涼しくなるし、更に…

「VANILLA Cafeteria バニラカフェテリア」@エムクオーティエ

昨日の記事の続きです。 友達と和食ランチ後は、場所を移動してお茶しました。 VANILLA Cafeteria バニラカフェテリア 場所は、BTSプロンポン駅直結のデパート、エムクオーティエ2Fです。 このカフェは、別の友達がSNSでおしゃれで見たことのないスイーツを…

日本食のランチメニューが豊富!エカマイの茶々庵

先日、もう10年近く前に私がタイ語留学でバンコクに住んでいた時に知り合ったお友達と久しぶりに会いました。彼女はずーっとバンコク在住、わたしは日本に帰ったものの縁があり、またタイに戻ってきたわけです。友達は、穏やかで、自分のリズムを持ってる人…

Hollys coffee(ホーリーズコーヒー)の苺かき氷、ストロベリーピンスを食べてみた!

昨夜は大雨が降ったバンコク。今朝は我が家の周辺はけっこう冠水してました・・・。 雨季には必ず冠水はつきものですが、こんなに早くからこんなに冠水するなんてー!これからが雨季本番なのに、先が思いやられます。 さて、昨日の記事のインドカレービュッ…

金曜日ランチ限定!199Bのインドカレービュッフェ

先週の金曜日、ずーっと前から気になっていた金曜日のランチ限定のインドカレービュッフェに行ってきました◎ここは、以前働いていた職場の代表が足繁く通っていて、いつか行ってみたいなぁ、と思っていたところでした。行った日はあいにくの雨でしたが、頑張…

「海のふた」よしもとばなな|感想文

前回の感想文もよしもとばななでした。読んだ本が良かったと思うと、だいたい続けて同じ作家の本を読むのが癖です。 私は生まれは下町です。下町は、東京の中でも独特な風情があって、夏になるとよくお祭りがあったり、花火を見たり、近くには隅田川が流れる…

タイ暮らしにあると便利!ホームベーカリーで自宅で簡単パン作り

以前の記事にも書きましたが、日本に住んでいるお友達から結婚のお祝いにホームベーカリーをいただきました。 バンコク都心部なら、美味しいパン屋さんがたくさんありますが、私の住んでるバンコク郊外にはありません。私は毎朝食パンを食べるのですが、それ…

S31 スクンビットホテルのディナービュッフェに行ってきた

土曜日、Oちゃんが居酒屋へ行こう!と言い出した。行こう行こう!!とわたしも二つ返事で行く気満々でいたら、いや、その前に・・・とOちゃんがensogoをチェックし始めた。ensogoはお得なクーポンサイトで、色々な飲食店のメニューがプロモーション価格にな…

日本の家電製品をタイで使う-電圧、コンセントの形状、バンコクで変圧器の購入場所-

先日、日本のお友達から結婚のお祝いにホームベーカリーをいただきました! さっそくパン作りをしたかったのですが、日本とタイの電圧は違いますので、日本の電化製品をタイで使うには、変圧器が必要です。(世界対応の電化製品以外) そこでバンコクで変圧…

トンロー COMMONS(コモンズ)のPEPPINA(ペッピーナ)でランチ

雨が降っていたと思ったら、最近は晴れ間も見えるようになってきたバンコクです。今は、毎日のように旬のライチを食べる時が幸せです♪ さて今日は、先日ランチに友達といったお店を紹介します◎ いつもどこにしようか迷うのですが、今回はトンローにあるコミ…

魚介の旨味たっぷり!つけ麺 城 エカマイ店に行ってきた

以前エカマイを通った時に発見したつけ麺屋さん。「へぇ~、新しくお店できたのかぁ!」と思いつつ、素通りしたのですが、やっぱり気になっていたので先週末に行ってみました◎ つけ麺 城 場所はBTSエカマイ駅2番出口を出て階段を降りたすぐのところにありま…

タイでアイスクリームショップといったらSwensen(スウェンセン)!

タイで定番のアイスクリームショップといったらアメリカ発祥の「Swensen's(スウェンセン)」。安くて美味しくて、メニューの種類も豊富なので、気軽に休憩できるスポットとして私もよく利用します。支店もたくさんあるのでそれも利用しやすいポイントです。ス…

海老、かに、食べ放題!シーフードビュッフェ「GOOD GRIL」

昨夜は嵐のようなスコールがあり、けっこう立派に育った観葉植物の木が折れてしまいました・・・。タイのスコールの威力おそるべし!最近はしょっちゅう曇り、雨が続いています。日本も梅雨入りしたかなー? さて、今週末はそんなスコールの合間を縫って、近…

なぜか我が家の犬猫に人気の陶器の水入れ

もうだいぶ前ですが、BigCオンヌットにある雑貨店で買ってきた、オレンジ色のハイビスカス柄の陶器の器が我が家の犬猫に人気なのです。 ちょうどめるとサリムの水入れを増やそうと思っていて、何かかわいい水入れないかな~って探していたところで見つけまし…

ふわとろオムライス「OMU(オム)」の149バーツランチ♪

今日は朝からスコールで涼しい一日の始まりでしたー♪雨が降ると不便なこともあるけど、とにかく今は涼を求めたいので嬉しいです。水不足も少しは解消してくれるといいですね。 さて先日、友達とプラトゥーナムへ行ったのですが、その前にOmu(オム)でランチ…