猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の夜はタラートロットファイ・シーナカリンへ行こう!

曇りや雨の日が増えて雨季らしくなってきました、バンコク。いやぁ、体感温度40℃超えの猛暑日が一ヶ月以上も続いていた時は、本当に毎日毎日、朝から暑くて何もする気になれず、もう勘弁してくれーと思っていましたが、気温が涼しくになるにつれ少しづつ行動…

タイでSBIレミットの国際送金(マネーグラム)の受け取り

日本からタイへの国際送金サービスって色々とありますが、私はSBIレミット国際送金サービスでMoney Gram(マネーグラム)を利用しています。タイに留学している人は両親からの仕送りの受取に利用したり、タイから日本への送金もできるので、単身赴任でタイに…

「チエちゃんと私」よしもとばなな|感想文

今日は、読書についてちょっと書こうと思います。日本にいる時は、本は図書館で借りまくっていたので予算もきにせず、好きなだけ読書の世界に浸っていました。でもここタイではそうもいきません。日本語図書館はあるし、実際に利用もしていましたが、品数は…

8番らーめんの新メニュー、ねぎちゃあしゅう麺が美味しい!

久しぶりに8番らーめんに行ってきましたー。8番らーめんは、タイに110店舗もある石川県発祥のらーめんチェーン店です。北陸地方の方はよく知っているのではないかと思います。 その8番らーめんに新メニューが登場していました!それが美味しかったのでどうし…

ワット(お寺)でお参り。タイでの参拝の仕方とマナー

先日、お寺にお参りに行ってきました。タイには、有名なお寺のワット・プラケオやワット・ポー、ワット・アルン以外にも、至るところにお寺があります。我が家の近所にもいくつかお寺があり、タイ人は日常的にお参りに行きます。タイ人の暮らしには深く溶け…

カフェ風☆おしゃれなしゃぶしゃぶビュッフェ「SHABU NA-MOR シャブ ナーモー」

週末のランチ、またまたしゃぶしゃぶビュッフェに行ってきましたー。どれだけしゃぶしゃぶ、タイスキ(しかも安い、食べ放題に限る)が好きなんだ、我が家。もういっそのこと、「しゃぶしゃぶ、タイスキ」カテゴリー作ろうかな。 さて今回は、タイ人の間でも…

ハーブ、野菜と一緒にヘルシーに食べる!ネームヌアン

今日はタイはウィサカーブーチャー(仏誕節)で祝日です。仏教の日なので禁酒日になっています。仏教徒のタイ人はお寺にお参りに行く日で、我が家も今朝お寺へ行ったのですが、お寺に行く前に用事を済ませながら行ってたら昼過ぎになり、Oちゃんは予定があっ…

タイ人配偶者ビザ(O-VISA)の更新へ!必要書類とその書き方

先日、タイ人配偶者ビザ、通称Oビザ/家族ビザの更新へ、ジェーンワタナのイミグレーションまで行ってきました。わたしは去年、勤めていた会社を辞め、初めてOビザを取得したのでした。あれから一年かぁ、早いなぁ。自分の備忘録のためにも、ビザ更新につい…

ワインコネクション グルーヴ・アット・セントラルワールド店

やっと雨が降りましたねー、バンコク。今年の暑季は例年よりも暑くて本当に毎日、勘弁してくれー・・・!と思っていました。雨が降って雨季に入れば涼しくなるので嬉しいです! さて、そんな暑い中、友達2組がバンコクに買い付けに来ていたので、その友達と…

ウドムスックの美味しいパッタイ屋さん

今日は、パッタイの美味しいお店を紹介します。わたしは基本、あまりパッタイは好んで食べません。油っこいですよね、パッタイ。パッタイで有名なお店といえば、王宮広場近くにあるティップサマイ。パッタイはあまり・・・だけど、有名だし行ってみようと、…

みずみずしくって美味しい!リンチー(ライチ)の旬の季節がやって来た

今朝は、家の近所にリアカーで野菜や果物を売りに来るおばあちゃんのところへ行ってきました。そこで見つけた! そう、ライチです。ライチはタイ語でリンチー(ลิ้นจี่)といいます。このリンチー、だいたい5月~6月が旬で、私の感覚だと、マンゴーの旬が終…

鶏肉アレルギーの犬に。犬用サメのおやつBokBok(ボクボク)

今日は、鶏肉アレルギーのミミにおやつを買いに行きました。 この白と黄緑色のパッケージの犬用おやつ「BokBok(ボクボク)」 前から気になっていたのです。だいたいのおやつには、原材料に鶏肉が含まれている中、これは天然のサメを使ったおやつなのです!種…

ソファで寛げる♪家具屋併設カフェ「ZEDERE le Cafe」メガバンナー

昨日は久しぶりにOちゃんとメガバンナーへ行ってきました。私は一週間分の食材の買出しにBigCに、その間OちゃんはカフェでPC仕事がしたいと言うので、だいたいいつも利用しているカフェへ向かう途中で、新しいお店を発見しました。

回転式タイスキ&鉄板焼きビュッフェ「ขุณ(クン)」ザ モール バンカピ

昨日はタイはプミポン国王即位記念日で祝日でした。 用事もあり、せっかくなのでOちゃんと我が家から比較的近い郊外デパート、The Mall Bangkapi(ザ モール バンカピ)へ行きました◎ このハイビスカスの看板がザ モール バンカピの目印です。 バンカピは、…

鶏肉アレルギーの犬のドッグフードとおやつ選び

毎日毎日毎日、うだるような暑さです。バンコク。 日本からタイへ引っ越してきたミミは、暑さに弱く、前にもまして寝ているようになりました。 心配になってネットで調べたら、犬は夏になると暑さでの体力消耗が激しいので、それを防ぐために昼も夜も寝て体…

今朝は人気のパートンコーが買えました!

以前の記事、「朝の定番!タイの豆乳屋台 ナムタオフー」でも紹介したように、近所の美味しい豆乳屋台で今日は念願のパートンコー(ปาท่องโก๋)をゲットすることができました! パートンコーは細長い形が主流ですが、この屋台には2種類のパートンコーがあり…