猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ete(エテ)アイスクリームのボラーンシリーズ

近所のマックスバリュに買い物に。そう、バンコクにもマックスバリュがあり、トップバリュ商品が購入できます。そのほか、タイ系スーパーではあまりない日本米や日本の調味料も手に入るので、バンコク郊外に住む私にはとても助かる存在です。それにマックス…

アユタヤ寺院・遺跡観光 ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ行ってきた

昨日の記事「アユタヤ寺院観光 ワット・パナンチューンへ行ってきた」の続きです。 ワット・パナンチューンで参拝後、近くにあるワット・ヤイ・チャイ・モンコン(วัดใหญ่ชัยมงคล)へ行きました◎ 1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王がセイロン(現スリ…

アユタヤ寺院観光 ワット・パナンチューンへ行ってきた

先週末、久しぶりにドライブにでも行こう!となり、Oちゃんとアユタヤ日帰り観光へ行って来ました◎ いつも行き当たりばったりなので、この日もアユタヤに行こうとは言っていたけど、アユタヤの何を観光するかも決めずにとりあえず車を走らせました。 我が家…

バンコクのローカル動物病院 安心して任せられる主治医探し

今回の記事は、バンコクのローカル動物病院の記事です。また、私の家の近所(パッタナカーン、シーナカリン、オンヌット近辺)の動物病院のお話です。 日本からタイへミミを連れてきて、4ヶ月が経ちました。ミミの犬種はアメリカンコッカースパニエル。アメ…

サトーンにある猫カフェ「Carameow Cat Cafe」へ行ってきた

またまたお義姉さんの猫、タコの諸事情でサトーンへ行ってきました。タコは犬に襲われて怪我しているところで発見された、いわゆる保護猫ちゃん。一度は里親さんにもらわれたのですが、そこの先住猫ちゃんたちがタコをいじめるということで、出戻ってきたと…

水曜、木曜限定・チャトチャックの植木市に行ってきた

昨日は、お義姉さんが飼いはじめた猫のタコヤキ(通称タコ♂7ヶ月)の事情で私も付き添ってタノン・ジャン(サトーンの方)に行きました。 帰りにお義姉さんが、「あれ?今日は水曜日じゃん!チャトチャックの植木市がやってるから寄っていこう!」となり、…

ビールのおつまみに最適!ソムタムタード

先日、近所で夜ご飯をと屋台を物色。 あまりみかけないソムタムタード(ส้มตำถาด)をみつけたので早速注文しました。 タードとは、トレーのこと。 大きなトレーの真ん中にはソムタム、それを囲んでケープムー(豚皮揚げ)、ムーヨー(タイ風豚ソーセージ)、…

バンコク、オンヌットにある動物病院で雌猫の避妊手術

3月で1歳になったサリム。我が家に迎えて10ヶ月が経ちました。サリムを迎えた時の記事はコチラ 二回目の発情期が終わった直後に、やっぱり発情期中の姿を見てるのがかわいそうで、Oちゃんの意見を押し切って、避妊手術を受けさせました。タイ人は、自然体が…

暑季の必需品 スネークブランドのクーリングパウダー

じわりじわりと暑くなってきたバンコク。 タイは今暑季で、一年の中でも最も暑い時期。日中の体感温度40℃超えの日が続いたりします。そんな時期の必需品はシャワー後につけるSNAKE BRAND PRICKLY HEAT COOLING POWDER(スネークブランド プリックリーヒート…

バンコクで飲茶を安く楽しむ♪ウドムスックのカイシンディムサム

今日は、日本から定期的にバンコクに遊びに来る友達と、点心と肉骨茶(バクテー)を食べにウドムスックにある飲茶屋、カイシンディムサム(KAIXIN DIMSUM)へ行ってきました◎ この友達はもう何回もタイに来ているリピーターなので、観光客に有名なお店には行…