猫のように暮らしタイ

タイでの「暮らしを愉しむ」ささやかな私の日常を猫のように気ままに綴っていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単♪炊飯器でちぎりパンを作ってみた

最近、やっと日本にあるようなちゃんとした炊飯器を購入しました。 その記念、といったらなんですが、炊飯器でちぎりパンを作ってみました! 材料は、強力粉、ドライイースト、牛乳、砂糖、バター、塩のみ。 ちなみに、強力粉はタイ語で「แปนขนมปัง ペーンカ…

アフリカ布(カンガ)のタイスタイル・フレアーパンツ

昨日から一気に冷え込んだバンコク。 今朝も寒かったけど、日中になるとさわやかな秋晴れのようなお天気に◎ こんな貴重な日はない!と、パフラット市場(インド人街)に出かけて生地を買いに行きたかったんだけど、Oちゃんが以前から細々と続けている副業の…

人気のフリンジブレスレットが再入荷しました!

あと少しで2月。一年で一番暑い暑季がじわりじわりと近づいて来ています。 さて、今日はオンラインショップの商品紹介です☆ 以前人気で、入荷してすぐに売切れてしまったフリンジブレスレットがボリュームアップして再入荷しました◎ ※商品画像下の商品名クリ…

タイの昔懐かし、昭和を感じるローカルなお祭り

年末の話ですが、近所の市場で夜、お祭りがやってたので行ってみました◎ この棒ネオン?がローカルちっくなお祭りの目印。必ずといっていいほど、どこの祭りでもこのネオンが装飾される。 年末だからお祭りが開催されたのかな?普段は野菜やお肉、魚を売る市…

タイに移住して丸4年が過ぎました。

2012年1月初旬にタイに移住してきて、丸4年が経ちました。 普段、このブログではあまりメンタルなことは書きませんが、ちょうど4年という節目なので書こうと思います。ちょっと暗めな内容なので、いやな方はここでスルーして下さい! 私は移住前にも半年間バ…

トンローでランチ THE COMMONS(ザコモンズ)内のROAST

乾季なのに最近よく雨が降るバンコク。 本当に異常気象です。 今朝もムシムシしてて、雨季のような感じです。 さて、先日友達とトンローに新しくできたTHE COMMONS(ザコモンズ)の4FにあるROAST(ロースト)でランチしてきましたー☆

期間限定公開!ジムトンプソンファームに行ってきた◎後編◎

前回の記事からの続きです。 最後のエリア5はタラート・ジム。ジムトンプソン市場と名づけられていました。 「パリッタパン ファーム」ジムトンプソンファームの製品がここで購入できます。 [ad#ad-1] 中はこんな感じでけっこう広いです。 試食もあるので失…

期間限定公開!ジムトンプソンファームに行ってきた◎中編◎

前回の記事からの続きです。 いよいよエリア3! エリア3は、昔ながらの東北地方(イサーン)の家屋が立ち並びます。 そしてジムトンプソンといえばシルク。そのシルクとなる蚕の繭玉を糸にし、織る工程が見れます。 タイの伝統的な高床式家屋。雰囲気あり…

期間限定公開!ジムトンプソンファームに行ってきた◎前編◎

毎年恒例となっているOちゃんとのお正月のタイ国内小旅行。 今年はバンコクから車で4時間弱の、コラート(ナコーンラーチャシーマー県)にある、ジムトンプソンファームに日帰りで行ってきました◎ ジムトンプソンファームは毎年、12月~1月の期間限定で一般…

初詣ワット・マハーブット メー・ナーク プラカノン

明けましておめでとうございます! 今年もexotica closet(エキゾチカクローゼット)をよろしくお願いします。 さてさて、31日の大晦日、そして年越しを家から近いワット・マハーブット メーナークでしました◎ ワット・マハーブット メーナーク プラカノン(…